人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ombora-to days

aromacoco.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 28日

あの日から...

被災された方がたには、こころからお見舞い申し上げます。

たくさんの方が心配して下さり、励まし、温かいお心遣いを、
本当にありがとうございます。
幸いこちらは、被害も少なくすみ、
ライフラインも、ガスの復旧を待っている状態です。

あの日から、随分と時が過ぎています。

被災地の方々の事を思うと、自分の無力感や後ろめたさを感じ、
ブログで、自分の気持ちと向き合おうとするのですが、
どんな言葉を綴っても、その言葉は、宙に浮いてしまい、
空しさばかりが残ってしまう...
地に足がついていないそんな落ち着かない気持ちで、毎日を送っていました。


そんな中、お友達のHakkoさんから、メールをいただきました。

ラジオ番組の収録をしてきました。
....
頑張れるけど、時々休まないと頑張れません。
そんなひと時を送ってほしいです。
とメールを下さいました。

マイケルジャクソンの愛にあふれる曲をたっぷり聴かせて下さった番組のなかで
Hakkoさんがお話されたこと、

東京に避難したお友達が、
被災地の方に、申し訳ないと言う思いがあるというお友達に対して、
元気を充電して、エネルギーをためて、
それから、またちからになればいい...

なんだか、少しこころが軽くなりました。



何かしたいのであれば、自分自身が元気でなければ...ですよね。
毎日の生活、今この時を幸せに感じ、感謝すること。
「行動」と「状態」はつながっていて、
だからこそ、自分が「どういる」かがとても大切なこと。

あの日から、
わたしに、何ができるのだろう。
とにかく、何かしなければ...
そんな無力感やあせりをかかえてきました。

けれども、
今は、しっかり自分を見つめて、
自分が笑顔になれるように...
そして、この震災を決して忘れないこと。
そして、この思いを自分のなかで、
大切に育て、いつか必ず、
何かの形でちからになれる日がくるように、
過ごしていこうと思います。




あの日から..._a0197605_22273295.jpg

余震が続き、落ち着かない時、
石けん作りに集中することで、
こころの落ち着きを取り戻せるひとときがありました。



あの日から..._a0197605_2232459.jpg

この石けんたちが、きっとどなたかの
お役にたてることを願って...

by hidamari-cocochi | 2011-03-28 23:01 | 石けん作り


<< 時計      お世話になりました。 >>