人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ombora-to days

aromacoco.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 15日

メープルシロップ

メープルシロップ_a0197605_1602687.jpg

”すてきなあなたに 3”  暮らしの手帖社
二月の章に、
女王陛下のメープルシロップという文がある。

それには、英国王室のメープルシロップ好きと、
メープルシロップのトーストの事が、書かれていて、
このうえないおいしさが、伝わってくる。

バターとメープルのあのいい香りが、
してくるようで、
必ず、明日の朝食に食べたい...という気持ちになる。


カナダのケベック州が世界で一番の産地。
これは、カド デ ケベック社(ケベックからの贈りもの)のもの。
カナダNO1ライト。




メープルシロップ_a0197605_1601183.jpg

     そしてこちら2つは、
     カナダNO1 ミディアム



メープルシロップ_a0197605_1605129.jpg

メープルシロップは、No.1からNo.3までの3つのグレード。
No.1グレードは、
「エクストラライト・ライト・ミディアム」のグレードに分かれます。

シロップの琥珀色は、グレードが上のほうが、薄い色。
No.2のアンバーやダークは、色が濃く、味も濃くなります。
反対だと思ってました〜。

ちなみに、
No.1エクストラライトは、樹液の採取を始めてから1週間程度のもの。
採取量がごくわずかの貴重品だとか。


メープルシロップの独特の香りには、
ストレス解消の効果もあります。

確かに、トーストしたパンやスコーンに、
バターとメープルシロップ。
たっぷりかけていただくときの
この上なく、しあわせな気分。

それを、思い出して、
メープルシロップを見かけると、
つい手に取ってしまうんだろうな〜。

by hidamari-cocochi | 2011-05-15 17:21


<< 夏の気配      春の杜の都のアート展 >>