ombora-to days

aromacoco.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 28日

千鳥酢

a0197605_2103572.jpg


a0197605_2102168.jpg

創業250年余の歴史を誇る、
京都の老舗のお酢です。

京料理の素材の持ち味を活かすため、
まろやかな深みのあるお酢。
京都の料亭御用達、
京料理は千鳥酢なしには語れないとか。

以前から使ってみたいな〜と思ってました。


醸造酢は、
酢酸菌という微生物の営みに よってできるもの。

蔵に棲みつき馴じんだ何種類もの菌の働きが、
酢の味や香りを生みだします。

なんと15工程を要するそうです。

そして、菌の性格がメーカー毎に違うため、
原材料の違いと相まって、できあがる酢にも 、
それぞれ特徴のあるお酢になるんだとか。

う〜ん、奥が深いです。



ここのところ、残暑が厳しい日が続いています。

まずは、酢の物で、
その実力を試してみましょうか。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2015-11-28 17:26


<< 夕暮れ      スコーン >>