ombora-to days

aromacoco.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 30日

い草のかおり。

今日は久しぶりに、
毎月講座をさせて頂いてた頃、
よく歩いた道をとおりかかると、

畳屋さんから、
清々しいい草の香り。
記憶は、一気に幼い頃の夏に。



夏の昼下がり。
奥まった和室の部屋で、寝転ぶ。

遠くに蟬の声。
中庭から、時折入ってくる涼しい風と、
い草の香り。

お昼寝のあとの、冷たいかき氷を楽しみに、
畳に寝転ぶ夏の昼下がり。




い草の香りはご存知のように、
リラックス、鎮静効果、
脳の活性化により、学習効果があがるとの実験結果もあります。

精油はいろいろ試みがあるようですが、
残念ながら、い草本来の香りを抽出するのは、
困難とか。









a0197605_17201881.jpg


かき氷はまだ早いけれど、
ちょっと固めに作った寒天と小豆に、
アイスクリームと黒みつを添えて。


あの頃に思いを馳せながら、
畳の部屋でいただきましょう。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-06-30 17:49 | ombora-to days


<< 今年も半分が過ぎました。      すもものアロマ >>