ombora-to days

aromacoco.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 12日

思い立って。

「暮らしの手帳」の人気の連載、
徒歩旅行があります。


”今日読んで 明日旅する12の町”として、
別冊も、発行されています。

特別気合いをいれなくても、
普段着の気持のまま、
思いたって出掛ける、そんな感じが素敵です。



ちょうど昨年の秋号に、
盛岡の特集。

いつも明るく穏やかで、
変わらぬ人のように。
しみじみとやさしい町

と書かれたいくつかの写真。



昨日、思い立って、
新幹線で、約50分、
あっという間に、盛岡です。


掲載されている地図を頼りに、
まさに、徒歩旅行。

a0197605_16502739.jpg

宮沢賢治、
注文の多い料理店の、光源社

a0197605_16511983.jpg

宮沢賢治の通った盛岡高等農林学校

a0197605_1713243.jpg

当時の校内の門番所  
明治の建造物で、洋風な八角の寄せ棟が、かわいい

a0197605_16515390.jpg

石川啄木の新婚時代の家

a0197605_16522816.jpg

ござ九森商店  江戸時代からの町屋造り

a0197605_16523137.jpg

旧岩手銀行本店 明治のルネッサンス様式の建造物 

a0197605_1652752.jpg

自分の部屋のように、居心地のいい ”carta ”で、
カフェランチ。

a0197605_1720364.jpg

市内を流れる北上川に、
いくつも架かる橋から眺める景色は、
秋の始まりの、どれもやさしい風情。


今度は、思い立って、
どの街へ、徒歩旅行しようかな。。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-09-12 18:23 | ombora-to days


<< 泉マルシェ      定禅寺ストリートジャズフェスティバル >>