人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ombora-to days

aromacoco.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 21日

季節にまたがって。

石けんづくりに使うために、

月桂樹(ローリエ)
カレンデュラ 
ローズマリー 
ラベンダーの浸出油を作りました。

季節にまたがって。_a0197605_16502965.jpg


秋も深まってくる頃には、
脂溶性の成分が、たっぷり浸出されたオイルができあがります。

この期間を含めれば、
石けんは、2ヶ月以上の時間をかけて、作ります。

生活のいろんな場面に、
クイックや時短わざが、紹介されて、
便利ではありますが、

石けんづくりのように、
ゆっくり時間をかけて出来上がっていくもの。

出来上がりのその時に思いを馳せながら、
手をかけてひとつひとつの工程を、楽しむ。

そんなところが、
わたしには、合っているのかもしれません。






季節にまたがって。_a0197605_17282440.jpg


さて、こちらは8月に仕込んだ、
Herb&Herb と GREEN LEAF。

しばらく、作っていなかった石けんですが、
ハーブと樹木の、
やさしさや、力強さを感じられる、
やはり、大好きな香りブレンドの石けんです。

こちらも、
10月の秋のイベントには、お持ち出来ると思います。

by hidamari-cocochi | 2012-09-21 17:46 | 石けん作り


<< いろんな出会いがありました。      週末は、井戸端横丁です。 >>