人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ombora-to days

aromacoco.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 27日

ゲランドの塩

澄んだ空気、定禅寺通りの、
けやき並木からこぼれる光が、
輝いて見える秋の1日。

食卓にも、
収穫の秋、北海道産のかぼちゃが、
よく登場します。




ゲランドの塩_a0197605_15432647.jpg


チーズとかぼちゃの濃厚なソースで、
いただくパスタ。





ここのところ、
10月に控えている、
イベントやワークショップの準備や試作に、
取りかかっています。


ゲランドの塩_a0197605_1543522.jpg


これからの季節の必需品、
ハンド&フットバス用ソルトに使う、
ゲランドの塩です。


お料理に使うと、
素材のおいしさを引き出してくれ、
味の違いは、明確。


フランス・ブルターニュ半島、ゲランドの塩田で、
熟練の塩職人(パリュディエ)が、9世紀以来、
機械をほとんど使わない伝統製法で、
作り続ける本物の海の塩。

ミネラル成分がバランスよく含まれた海塩です。


ゲランドの塩は、
フランス有機農業推進団体「ナチュール・エ・プログレ」から、
認定マークを授けられています。

このマークの獲得には、周囲の環境保護や添加物の禁止など、
数々の厳しい項目をクリアしなければなりません。


そんなゲランドの塩を使って作るバスソルト。
精油のブレンドを考えるのも、楽しくなります。

by hidamari-cocochi | 2012-09-27 16:24


<< 生麩      秋本番。 >>