ombora-to days

aromacoco.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 04日

しらやまさん

日本三名山のひとつでもある霊峰 "白山”

霊山信仰の聖地として、
仰がれている白山 (2702m)は、
20代の頃、何度か登った山です。


そしてこの霊峰 ”白山 ”を御神体とする神社、
白山比咩神社があります。

「しらやまさん」と呼ばれ、
北陸の人々にとって、親しまれているこの神社に、
小さい頃,訪れたことがあり、
是非、もう一度行ってみたいと思っていましたが、
今回それがかないました。


一の鳥居の奥には、
杉、欅、楓などの樹木におおわれ、
神聖な雰囲気が続く表参道。


a0197605_17442574.jpg

参道の中程にあり、清冽な水が流れる滝。


a0197605_17454264.jpg


a0197605_17463385.jpg

幹周り約10m 
樹齢およそ800年の老杉



a0197605_180123.jpg

厳かな参道を登り切ったところに、
風情のある神門と拝殿。


7月1日には白山開山祭も開催され、
今年も、多くの白山登山者で賑わうことでしょう。

次回は、是非、
白山登山で訪れたいと思います。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2014-07-04 18:12 | ombora-to days


<< 氷室の日      メンタルコンディショニング >>