人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ombora-to days

aromacoco.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 05日

氷室の日

金沢では、藩政時代、加賀藩主が、
白山山系に積もった雪を「氷室」に保存して、
7月1日の「氷室開きの日」に取り出し、
その天然の氷を、徳川将軍家に献上してました。


ところで、氷室から取り出された氷。
当時、金沢から江戸に届けるのに、
120里、470kmの距離を、
昼夜4日間かけて、飛脚が運んだとか。

さぞかし、溶けないようにと、
気をもんだ事でしょう。





氷室の日_a0197605_11482742.jpg

夏の始まりを告げる氷室まんじゅう。

金沢、小松市内にある多くの和菓子屋さんには、
この氷室まんじゅうが並びます。

無病息災を願って、
酒まんじゅうを食べる習慣が、
今でも残っています。


私も子供ながらに、
この氷室まんじゅうを食べながら、
もうすぐ夏がやってくる開放感を感じたものです。

こんな伝統を大切にする生活を、
とても懐かしく思います。


7月。
もうすぐやって来る夏を、心待ちに、
元気で過ごしたいと思います。

by hidamari-cocochi | 2014-07-05 14:31


<< 行ってきま〜す!      しらやまさん >>