ombora-to days

aromacoco.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 07日

パスカルさんの百花蜜

ピレネー山脈の1500m〜1700m、
空気の澄んだ山奥で、小さな養蜂所を営む、
パスカルさんの蜂蜜。


a0197605_9503126.jpg

プレーン、シナモン、海塩、胡桃、チョコ。


a0197605_9222739.jpg

シナモンは、とってもコクがあって、

海塩は、ブルーチーズに合いそう。

胡桃は、思った通りのおいしさ....

などなど、家族が思い思いの感想を言って、
結局、全部試して。


ちなみにこの蜂蜜は、百花蜜。

通常みつばちは、1種類の花から蜜を集める習性があるそうですが、
(大変貴重なニホンミツバチは、地域特有のいろんな野草の蜜を取り、
風味豊かな百花蜜を作る)


花の蜜が少なかったり、開花状況が悪い場合、
何種類かの花の蜜を集めるとか。

ということは、同じ養蜂家の蜂蜜でも、
毎年味わいが違うんですね。

ピレネー山脈のミツバチが、どんな花の蜜を集めたのでしょう。

そんな事を思いめぐらしながら、
いただくパスカルさんの蜂蜜。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2015-03-07 10:26 | ombora-to days


<< 三宝柑      もうすぐ... >>