ombora-to days

aromacoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

タピ大 講座写真です。

a0197605_2124586.jpg

a0197605_2125934.jpg


なお、タピ大HPに講座レポートがあります。
ご覧下さいませ。
タピ大
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-02-28 21:28
2011年 02月 27日

今朝は...

a0197605_10365952.jpg

ベーグルを焼きました。


a0197605_10352124.jpg

チョコレート。
オレンジピールとレーズン、そしてチェダーチーズの3種類。
形のいびつさは味でカバーです〜。






a0197605_1036120.jpg



しょうが入りルイボスティとヨーグルトを添えていただきました。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-02-27 10:50
2011年 02月 26日

タピ大”天然レッドローズの化粧水”作り。

昨日は、タピオ館立 オープン大学で、
”天然レッドローズの化粧水”作りの講座をさせていただきました。
写真は後日アップさせていただきますね。
18名の方々にご参加いただき、参加して下さった方々、
本当にありがとうございました。


手作りした化粧水の天然の香りと色に、
「癒されるわ〜」 とうっとりされたり、
「わ〜ほんとにいい香り〜」と笑顔になる瞬間。

わたしも、皆さんから素敵な笑顔をいただき、
とっても、嬉しい瞬間です。


お話させていただきましたが、
いろいろなハーブでチンキを手作りすると、とっても重宝します。
今回はローズでしたが、
ハーブチンキを使って化粧水、乳液、エアフレッシュナー、石けんなど...いろいろ使えます。

受講して下さった方のなかには、
柚子の種子で、チンキを作ってらっしゃる方もいらして、
ご紹介したレシピで、化粧水を作ってみますと話してらっしゃいました。



このようにアロマセラピーでは、
身の回りのもの、また化粧品などを、手作りできます。
まず安心、安全なもの、
そして、ご自身やご家族の身体やこころの状態、またお肌に合ったものを、
作る事ができる。
それはささやかですが、本当の豊さであり、
この心地よさは、もう手放せません。

またそんな心地よさを、講座で、
ご紹介させていただけたらいいなと思います。


受講された方のなかには、
同じアロマインストラクター&セラピストの方もいらっしゃって、
お声をかけていただき、素敵な出会いがありました。


いつもお世話になっていますfMいずみのHさま。
昨日もいろいろお心遣いいただき、本当にありがとうございました。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-02-26 13:51 | イベント
2011年 02月 26日

春待ち

a0197605_23391464.jpg

a0197605_23393275.jpg


新作石けん、”春待ち” が出来上がりました。
寒い冬のあいだ、
ひたすら春を待ちわびる想い。
ほのかな春の気配に喜びを感じる想い。

そんな想いをイメージして作った石けん。

パルマローザとレモングラス、
そしてフェンネルとスターアニスがアクセントの香り。

シアバターも配合して洗い上がりもしっとり。


待ちわびた春の気配が感じられる今だけの季節限定の品です。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-02-26 09:44
2011年 02月 24日

月1回のお楽しみ。

a0197605_16102959.jpg




毎月第4金曜日  19:00〜20:00

RADIO3 FM 76.2Mhz    "OH! MY MUSIC"


お友達のHAKKOさんのナビゲート。
世界中のいろんなジャンルの曲を選んで、聴かせてくれます。

HAKKOさんの曲紹介やおしゃべりは、
肩の力が抜けてて、楽しい。
音楽が大好きで、曲をかけてる最中も、
ノリノリで楽しんでるのが、感じられるのがいい。

何だか、くすっと笑ってしまうHAKKOさんワールド。
毎月1回のお楽しみ。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-02-24 16:42
2011年 02月 21日

くまごろう

a0197605_1981717.jpg




子どもたちのアートスクール年間プログラム


以前、このアートスクールで、
アロマセラピーのワークショップを
させていただきました。

毎月、子ども達のために、
わくわく、どきどき、
みんなが夢中になれるワークショップ。


このアートスクールのキャラクターが、
”くまごろう”

ぷくっとふくれたはちみつ色の、
ほのぼのキャラのくま。



a0197605_1975836.jpg





今年は、この”くまごろう”から、
年賀状をもらいました。





a0197605_23371818.jpg


そして、この”くまごろう”が、
我が家にやってきました〜。

この、のほほ〜んかげんが、
ほんと、かわいい....
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-02-21 23:52
2011年 02月 20日

パティスリー シャコション

a0197605_0251977.jpg
















大好きなシャコションのタルト。

見た目は、地味ですが、
どれも個性的な季節のタルト。

素材の味が生かされつつ、
それぞれが主張しながら、
ちゃんと、バランスがとれてる。


オレンジとチョコレートのタルト
焼きチーズのタルト
栗のタルト
きんかんのタルト 
マンゴーとチーズのタルト 

どれも、ほんとにおいしい〜。
お店がもうちょっと、近くだったらいいのに。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-02-20 00:53
2011年 02月 18日

はるいろせっけん

a0197605_19112723.jpg
















4月、チューリップが咲いて、
かわいい新一年生のカラフルなランドセルが、
はずむ頃、その時期に間に合わせて、
新しい石けんを仕込みました。


はるのここちいいそよ風、
それだけで、何だか嬉しくなります。

お花やさんにも色とりどりの花が並び、
つい足を止めてしまいます。

そんなはるを心待ちにして、
はるいろせっけん。
まさに気持ちは、季語の "春隣 ” はるとなり。

この今の季節、温度管理には、気を遣います。
大事に大事にされて、
今のところは、何とか大丈夫。

これから1個ずつカットされて、乾燥、熟成に入ります。

1ヶ月後、
熟成がうまくいきますように。
香りも、イメージどおりに仕上がりますように。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-02-18 22:57 | 石けん作り
2011年 02月 17日

aroma cocochi を選んで下さる想い...

a0197605_1812153.jpg















ほんとにぽかぽか春を感じる1日でした。

aroma cocochiの石けんを買って下さる方は、
ご自身はもちろん、大切なお友達へのプレゼントとしても、
ご依頼下さいます。

今日もそんな嬉しいご注文がありました。

わたしの友人のお知り合いの方のお嬢さんが、
この春、オーストラリアの大学に留学されるとのこと。
そのお嬢さんにaroma cocochiの石けんを持っていってもらいたいから...
ということで、ご注文下さいました。

慣れない海外での生活、楽しいこと、悲しいこと、いろんな毎日があって、
そんな毎日の始まりと終わりの洗顔やシャワーの時に、
このaroma cocochiの石けんが、いつも寄り添えること、
とっても嬉しく思います。

たかが石けん...
けれど、合成の香料ではなく、
植物のいのちから得た香り。
その香りと植物のオイルだけを使って手作りした石けんです。
植物の香りのちからは、決して侮れません。

aroma cocochiの石けんを選んで下さる想い...

そんな想いをいつも心にとめて、
aroma cocochi石けんを作りたいと思います。




そしていつもそんな温かい気持ちを下さる方が、
わたしの回りには、たくさんいます。

そのひとりのHさん、この方もご自身がaroma cocochiの石けんを、
とっても気に入って下さって、いつも使って下さいます。

そして、お友達やヨガのお仲間の方に、
aroma cocochiの石けんをご紹介して下さり、
ご注文をとって下さったり、いろいろご意見を聞かせて下さいます。

自らaroma cocochiの営業担当と仰って下さって、
頼もしい限りです〜。

ほんとうにいつもありがとう*ございます。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-02-17 00:14
2011年 02月 15日

おうちでアロマ三昧。

a0197605_16131094.jpg


















来週の講座の事務局に送るレジュメ作り。
3月講座の準備の、
ジャーマンカモミールとラベンダーのチンキ作り。

そして、春の訪れに間に合うように、
新しいレシピで、春の石けん作り。

久しぶりに一日、ゆっくりおうちでアロマ三昧。
講座はもちろんですが、
準備のこの時間もわたしは大好き〜。





そして、作業も一段落した頃、
リビングに、焼き上がりのいい匂い。

伊予柑ピールとレーズンのパン。
大好きな胡桃も入れればよかったー。

a0197605_16114098.jpg
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-02-15 16:57