ombora-to days

aromacoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

藍色

aroma cocochiの石けんは、
植物からの恵みにこだわって、石けん作りをしています。

石けんの香りはもちろんですが、
色も、植物から採れたオイルやハーブの
自然な色です。

合成の着色料を使用すれば、
イメージしたとおりの色が、
簡単に、また安価で出せます。
また、その色が、
ずーっと持続します。

けれども、合成のものは使用しないと決めています。
何故なら、
私が、石けん作りを始めたのは、
もちろん自分自身、そして家族に、
安全で、安心できるものを使いたかったからです。

aroma cocohiの石けんを、
選んで下さる方は、
ご自身やその方の大切なご家族やお友達にと、
お買い求めて下さいます。


からだとこころに安心、安全なもの。
ささやかだけど、毎日の生活のなかで、
心地よさを大切にしたい。
それは、わたしの思いと同じだと思います。

だからこそ、石けんを作る時には、
この思いをいつも、大切にしていきたいと思います。





さて、そんなわけで、
レシピを考え、そのイメージ通りの色には、
なかなか思ったようにはいきません。

今日は、素材にこれを使ってみました。

”藍”です。
a0197605_19314617.jpg


乾燥した藍葉に含まれる藍色の色素インジゴは、
水にも油にも溶けません。

ですから、不溶性である色素インジゴを一旦アルカリに晒して
水に溶ける色素に還元し、
その後空気や水に晒してインジゴに戻すことで
藍色にすることができるとか...

苛性ソーダ水溶液を作る時に、
ミルにかけてパウダーにした葉を入れて、それからオイルと混ぜました。


水溶液とオイルを合わせた状態のもの
a0197605_2195718.jpg

その後、30分撹拌させた状態
a0197605_21105347.jpg




さて箱入れして、
”藍”が、
どんなふうに変化していくのか、
これからのお楽しみです。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-05-31 21:44 | 石けん作り
2011年 05月 30日

石けん作りをしながら...

今日も、何種類かの石けんを、
仕込みました。

合間に、
昨夜、綿を取り除いた甘夏の皮を、
お鍋にかけて...

a0197605_1694058.jpg

甘夏ピールを作りました。




湿気の多い憂うつな雨の日は、
デュフューザーで、精油を芳香させることが多いですが、
お蔭で、リビングは、
さわやかな柑橘の香り〜。




ピールチョコレートも作って、
石けんのトレースを待つあいだ、
お茶の時間。

甘夏ピールとローズマリーのハーブティを、
いただきながら、
ピールチョコのお味見。

a0197605_1631495.jpg

a0197605_1614893.jpg

a0197605_1616984.jpg



春に伊予柑ピールを作りましたが、
甘夏の方が、苦みが少なく、
おいしく出来上がりました。

パンやケーキに入れたり、
ドレッシングにも使えて、
とっても重宝します。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-05-30 16:39 | 石けん作り
2011年 05月 29日

雨の一日

予定されていました杜の都のアート展は、
6月12月(日曜日)に変更になりました。

雨の日曜日。

J-WAVE の「LOHAS SUNDAY」から、
懐かしい曲が流れる。 

DAN FOGELBERGの「RHYTHM OF THE RAIN」  
アルトサックスの音が、
雨の日曜日の朝を、一層リラックスした時間にしてくれる。



a0197605_18571284.jpg

雨がくれた、日曜日らしい時間。

いつものヨーグルトに入れるシリアルも、
ゆっくり味わって...

このオーガニックシリアル、
すべて有機栽培のシリアルやシード、
そしてレーズンやアプリコット。

スペルト小麦・カムート小麦も入っている。
小麦の原種にあたる古代小麦、
栄養価が高くて、ナッツのような独特の香ばしい風味があります。



今日は、
石けんの新作をカット。
ローズクレイを使った、
夏向きの石けん。
a0197605_21355029.jpg




ローズクレイのピンク色が、
そのままのかわいい色で、
出ています。
a0197605_2136661.jpg

[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-05-29 22:00 | 石けん作り
2011年 05月 28日

今日もありがとうございました。

a0197605_2046381.jpg

a0197605_20462242.jpg

残念ながら、
時々、小雨降る1日。

にもかかわらず、わざわざいらして下さり、
本当にありがとうございました。

aroma cocochiの石けんを、
お買い求め下さり、
いろいろな感想を、直接お聞き出来る事、
それがこのようなイベントの楽しさです。

これからの石けん作りに、役立てたり、
アロマセラピーの講座の参考にしていきたいと思います。

今日もいらして下さった方の、
温かい思いに包まれ、
素敵な1日が過ごせた事に、
こころから感謝です。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-05-28 21:05 | イベント
2011年 05月 27日

旬のもの Ⅱ

筍やスナップエンドウなど、
旬の野菜が並ぶようになりました。
そのみごとな力強さと、鮮やかさ。


a0197605_17103880.jpg


a0197605_17105897.jpg



a0197605_17253241.jpg


a0197605_17232432.jpg

そして、
お弁当に、筍ご飯。

ピーマンとウインナー炒め
筍とひき肉の卵 甘酢あんかけ
大学ポテト
プチトマト
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-05-27 17:46
2011年 05月 26日

2011年 春の杜の都のアート展

春の杜の都のアート展に参加します。
今回も、売上金の一部を、
義援金に寄付させていただこうと思います。


日時  5月28日(土)・29日(日)
    9時30分〜16時30時
    雨天の場合は、6月11日(土)12日(日)に順延です。

場所  定禅寺通り中央緑道
定禅寺ストリート 杜の都のアート展
   
   こちらのブースガイドで、
   aroma cocochiの場所をお確かめ下さいませ。


定禅寺通りの、けやきの新緑が、
こころを癒してくれます。
木漏れ日の中、お散歩しながら、
遊びにいらして下さい。

お天気が、気になります。


a0197605_1631999.jpg

    

a0197605_1635792.jpg
ローズヒップ          


a0197605_1664647.jpg
月桂樹



a0197605_1643562.jpg
COCOCHI
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-05-26 16:32 | イベント
2011年 05月 25日

甘夏ジャム

明日の朝は、
パンを焼いて、甘夏ジャムをつけて食べよう。
昨夜遅くに、お鍋でことこと煮始めた。
a0197605_16594389.jpg


そして今朝、
出来上がった甘夏ジャムをいただく。

a0197605_16583687.jpg

a0197605_16585262.jpg

a0197605_1656792.jpg


少しの苦みとさわやかな香り。
そんな甘夏ジャムが、似合う爽やかな5月の朝。
さあ、今日も1日が始まる。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-05-25 17:34
2011年 05月 24日

「じゃあ、またね...」のあと。

注文してた有機栽培の甘夏が届きました。

見栄えをよくするワックスや、
保存性を高める防腐剤も使用してないため、
確かに見栄えはよくないです。

けれども、
農家の方が手をかけて下さったお蔭で、
安心して、いただける甘夏。
サラダに入れたり、
甘夏ジャムや、甘夏ピールを作ろう。
a0197605_17315159.jpg




まずは、
フルーツサワー。
一週間後に出来上がり。
a0197605_1731858.jpg



今日、わたしのアロマ講座に参加して下さってた方に、
偶然お会いしました。
ちょうど、
3月の講座の翌日に地震があって以来。

この方とは、これまでも
偶然、街でお会いして、
ちょっと立ち話。
いつも感じるのは、
お別れしたあと、
何とも言えない嬉しい気持ちになること。

たとえば、お気に入りのエッセイを読んだあとのような...
心地いい音楽を聴いたあとの、
ハミングしたくなるような...

にこにこ笑顔のかわいい雰囲気のその方は、
いつもさりげなく、心配りして下さいます。

そういえば、
わたしのお友達や、
講座を受けて下さる方は、
本当に、素敵な方ばかり...

それは、その方の笑顔だったり、
会話のテンポだったり、
言葉の選び方だったり、
手の動きだったり、
その方らしい表情だったり、

その方の佇まいが、
ふとした時に感じられる、
そんなすてきなひとときを、
いつもいただいてます。



「じゃあ〜またね...」のあとに、
何ともいえない心地いい気分に包まれる、
そんな女性になりたいなあといつも思います。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-05-24 18:34
2011年 05月 23日

旬のもの。

久しぶりに、娘とのお昼ごはん。

旬のほたるいかとおかひじきを使った、
トマトパスタ。

そう言えば最近、
石川県産の魚介類をよくみかける。

何だか嬉しくて、懐かしくて、
「ようこそ〜」
と、思わず声を掛けたくなる。

a0197605_18321627.jpg


a0197605_21101011.jpg

めだいと三つ葉のカルパッチョ



a0197605_18313047.jpg

食後に、
かんてんと黒豆の黒蜜かけ
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-05-23 21:14
2011年 05月 22日

初夏のブラウス

a0197605_17421120.jpg

      さわやかな初夏に似合うレースの生地を選んで、
      チュニックブラウスが出来上がった。
      娘のリクエストに答えて、
      七分丈のパフスリーブ。



a0197605_1743481.jpg

 
      以前、作ったワンピースのリバティプリント柄、
      その端切れで作ったストールを巻いて。
      
      さて、まだまだたくさんのお気に入りの生地、
      今度は、何を作りましょうか...
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-05-22 18:01