ombora-to days

aromacoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

最近のお弁当。

a0197605_22355839.jpg

オレガノ&ローズマリーの蒸し鶏
じゃがいもとブロッコリーのチーズ和え
わかめ入り卵焼き
さくらんぼ


a0197605_22361858.jpg

高野豆腐と豚肉の昆布巻き
トマトとツナのスパゲッティ
大葉の和風ハンバーグ
さくらんぼ


a0197605_22364772.jpg

切り昆布と豚肉のしょうが風味ご飯
ピーマンとさつま揚げの甘辛煮
高野豆腐のそぼろ煮
ズッキーニとウインナーの炒め物



a0197605_22372065.jpg

しそご飯
ペンネグラタン
豚肉とピーマンの照り焼き
サーモンソーセージ炒め
きゅうりのこうじ漬け


a0197605_2241243.jpg

そぼろご飯
アボカドとトマトのサラダ
じゃがいもバター醤油
焼き鳥
グレープフルーツ


a0197605_2238023.jpg

いかフライ
じゃがいもとウインナーのローズマリー炒め
トマトとひき肉のオムレツ
ピーマンとハム炒め


a0197605_22413982.jpg

酢豚
きぬさやとコーンのサラダ
野菜のちぢみ
黒豆
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-06-30 23:13
2011年 06月 29日

Blue sky

お洗濯ものは乾かない、
湿っぽい家の中、
この季節は、何となく気持ちも晴れません。

そんな時におすすめの1枚。
a0197605_193867.jpg

押尾コータローの、Blue sky。
アコースティックギターの音色が、
本当に素敵です。

外は雨でも、
おうちの中は、とても心地いい空間に。

どのアルバムもおすすめです。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-06-29 19:36
2011年 06月 28日

プラム

うっとしい梅雨の季節ですが、
店先に、初夏を感じる果物が並び始めました。

びわも、たくさん実をつけています。
a0197605_15491310.jpg


そして、初夏といえば、プラム。
熟したプラムの香りは、
ほ〜んとに、かわいいかおりがして、
こころが、ぽっと明るくなります。

梅や桃、杏子など、
バラ科サクラ属の果物は、
おいしさはもちろんですが、
この季節、香りでも楽しませてくれる。



熟したプラムが、たくさん手に入ったら、
ジャムづくりは、とくにおすすめ。

台所が、プラムのかおりに包まれて、
しあわせいっぱいになります。
a0197605_1550612.jpg

[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-06-28 16:19
2011年 06月 27日

思いを馳せて。

a0197605_2316763.jpg


a0197605_15194034.jpg



お二人の方から、
お友達に差し上げたいのでと、
石けんのご注文をいただきました。

大切なお友達にと、
数あるいろいろなものの中から、
aroma cocochiの石けんを選んで下さることに、
心からありがたいなと思います。

aroma cocochiの石けんを選んで、
使って下さる方や、
また、大切な方への贈り物として、
選んで下さる方。

いろんな方々の思い。

石けんを仕込むときも、
ひとつひとつカットする時も、
そして包むときも、
どんなときも...
いつも思いを馳せながら、作っていこうと思います。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-06-27 23:53
2011年 06月 26日

まさに夏の香り

a0197605_11242379.jpg

大好きなズッキーニの季節が、
今年もやってきた。

減農薬や産直の夏野菜たち。


a0197605_11243619.jpg

水にさすと、
バジルもこんなに元気いっぱい。

役者が揃ったら、
ル・クルーゼでことこと始めよう。

a0197605_11245340.jpg

出来上がったラタトゥユ。

バジルをたっぷり散らすと、
朝の台所は、まさに夏の香り。

冷やしていただくのもいいけれど、
あつあつに、モツァレラチーズをとろーりさせよう。

さあたっぷり食べて、
雨の日曜日、元気に過ごそう。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-06-26 11:43
2011年 06月 25日

こころがほんわか〜。

時折、小雨降るなかでの、エコマルシェ。
昨年の秋以来の出店でした。

お馴染みの方とも久しぶりにお会い出来、
また新しい出会いもあって、
こころがほんわか温かくなれた1日でした。


そして、わたしが、エコマルシェで、
お買い物したもの。

それぞれの方が、こだわりと自信をもって、
作られた品々。
a0197605_16582994.jpg

パン工房ゆがふさんのパン。
日向夏とクリームチーズとのパンは、食べちゃいました〜。

そして、芦田珈琲さんの、グァテマラ有機。

情熱工房ねの吉さんのクリームチーズ(お友達からいただきました)

他に、豆一さんの水羊羹も買いましたが、
これも食べちゃいました〜。


a0197605_1658362.jpg

こちらは、三浦農園さんと、上杉農場・樹の下さんの野菜。

来月のエコマルシェは、
7月23日(土曜日)です。

また、皆さんにお会い出来るのを、
楽しみにしてます。
本当にありがとうございました。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-06-25 17:28 | Event
2011年 06月 24日

明日はエコマルシェです。

a0197605_18491817.jpg


場所は、新伝馬町公園(パタゴニア仙台ストア向い)
こちら 

お待ちしてま〜す。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-06-24 18:58 | Event
2011年 06月 23日

手作りオード・パルファム講座

a0197605_17325696.jpg


今日の講座では、
ローズ・ミモザ・ジャスミンサンバックの香りを、
スメリングしていただいた時、
皆さまの表情が、とても輝きました。

そして、ご自身で、オード・パルファムのレシピを考え、
ひとつひとつブレンドしていくご様子は、
いきいきしてらして、本当に楽しそう〜。

一ヶ月後、
どんな香りに熟成しているか、
とっても気になります。




講座の後は、お茶の時間。
グレープフルーツと甘夏のチーズタルト、
そして冷たいフォションのアップルティ。

この震災で、
ご自身では、あまり自覚がなくても、
どなたも、身体やこころは、
少なからず疲れが溜まっていらっしゃるはず...

今日の、講座で、
ほんの少しでも、
こころや身体がほぐれ、
また前に進めることができたらいいなと思います。

雨のなか、集まって下さった皆さま、
本当にありがとうございました。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-06-23 17:56
2011年 06月 22日

グリーントマトジャム

a0197605_21371291.jpg


a0197605_21395314.jpg

バニラビーンズとヴェルベーヌで風味づけ。

ヴェルベーヌは、
フランスでは、レモンバーベナと呼ばれ、
ハーブティとして人気です。
和名は、香水木。

さわやかな香りのジャムです。

韓国では、
トマトは果物の一種として、
輪切りにしたものに、砂糖をまぶして食べるのが、
最もありふれた食べ方のひとつだとか...


今日は、ヨーグルトに添えて。
a0197605_2137386.jpg

[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-06-22 21:54
2011年 06月 21日

オード・パルファム作り

a0197605_1750074.jpg

a0197605_17502238.jpg


今週は、「オード・パルファム作り」の講座をさせていただきます。

ところで、
Agronatura(アグロナチュラ)が、
Terracuore(テラクオーレ)としてリニューアル。

オーガニックの認証を受けた植物の力を、
最大限に引き出したコスメショップです。

こちらの商品は、
本当に、植物の力が感じられる香りのものが多く、
アロマミストなども取り扱っていて、
ブレンドの参考にもなります。

この夏お薦めのミストとして、スメリングさせていただいたのが、
グレープフルーツがメインの香り。

フレッシュなグレープフルーツの香りは、
今日のような蒸し暑い日に、
とてもお薦めです。




さて、
講座では、オード・トワレとパフューム(パルファム)の中間の、
オード・パルファムを作ります。

たくさんのお花からごく少量しか採れない、
ローズ・ミモザ・ジャスミンサンバックの香りも、
ご用意しました。

たくさんの香りの中から、
ブレンドをしていただく楽しさを味わっていただき、
ゆっくりくつろいでいただこうと思います。


さて、どのようなブレンドが、
生まれるかとても楽しみです。

a0197605_18245325.jpg

[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-06-21 18:40