ombora-to days

aromacoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

ombora-toな時間。

a0197605_11193749.jpg

aroma cocochiは、ombora-to soapに...


ombora-to(おんぼらーと)は、
石川県の言葉(加賀弁)で、
ゆっくりと、ゆったりくつろいでという意味。

金沢の日々の暮らしのなかでは、よくこの言葉を使います。

親しい人をおもてなしした時にも、
「おんぼらーとしていくまっし〜」

それは、いらして下さった方へのやさしい心遣いと、
自分自身もここちいい時間を一緒に過ごしたいから。


また、「今日は、おうちで、おんぼらーとしよう」
自分がいちばんリラックスして過ごしたい時にも、
この言葉がぴったり。


こんなふうに、さりげなくombora-toが暮らしのなかにあります。

私たちの毎日は、いつもombora-toってわけにはいかないけれど、
そんな毎日だからこそ、
いつもの暮らしに、ここちいいひとときがありますように。

そんな思いから、ombora-to soapになりました。





日曜日の朝、
J WAVE の ”LOHAS SUNDAY”を聴きながら過ごす。


いつもは珈琲をいただかないけれど、
たまに、ミルクたっぷりの珈琲が飲みたくなるときがある。
a0197605_11345179.jpg


そんな時には、
キリマンジャロAA・エーデルワイス農園の豆を、挽く。
ミルクをたっぷりを入れても、珈琲のコクがしっかりあって、
珈琲をふだん飲まないわたしでも、
珈琲っておいしいと思う。


珈琲好きの方からは、
ミルクたっぷりなんて...
と叱られそうですが。

紅茶好きのわたしは、
紅茶にお砂糖なんて...と思いますから。

まあ、それはさておき、
そんなミルクたっぷり珈琲をいただく時のカップ。
a0197605_11321673.jpg


娘が作ったカップ。
わたしが気に入って使わせてもらってます。
この色合いやフォルム。

ハーブティや、ミルクたっぷりの珈琲にとても合います。
a0197605_11372291.jpg


ラジオから流れるLohasな曲と、トピックスに、
耳を傾けるombora-toなひととき。

いつもの朝とは違う、わたしの好きなombora-toな時間。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-07-31 11:55
2011年 07月 30日

ombora-to soap の準備

aroma cocochiからombora-to soapへ...

その準備に、いろいろと慌ただしく、
また、楽しい作業が続いています。

今日も、新しいラベル作り。
はるまちラベルさんに、いろいろ要望を伝え、
作ってもらったラベルに、
何度も修正を依頼。
a0197605_12191483.jpg

a0197605_12193114.jpg

文字の大きさから、太さ、微妙な色加減など
細かいところを修正して、もらいました。




そして仕上がったラベル。
a0197605_18313044.jpg

ローズヒップ。

この石けんの香りを気に入って下さる方も多く、
和モダンな感じがぴったり。




a0197605_18195392.jpg

shea butter soap  mam。

甘い香りのカモミール、そしてシアバター、
お母さんと子どものための優しい石けん。

手書きの文字とお花から、
そのイメージが伝わる、
とってもかわいいラベルになりました。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-07-30 18:45 | 石けん作り
2011年 07月 29日

バジル

a0197605_19502352.jpg


左から、
グリークバジル。
かわいい小さな葉は、サラダに。


お馴染みのスィートバジル。
ピザやパスタ、トマトのお料理に大活躍。


そして、紫いろのダークオパールバジル。
オイルやビネガーに漬けると、
きれいな紫色に。
ドレッシングに使います。


レモンバジル。
レモングラスのような、アップルミントのような、
とても爽やかな香り。


葉っぱを、ちょっと2、3枚摘んで、
ぱっとお料理に散らす。
途端に、おいしそうな匂いを放って、
ワンランク上のお料理に〜。

暑い夏の食卓に、欠かせないハーブのひとつ。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-07-29 20:33
2011年 07月 28日

最近のお弁当。

a0197605_17163243.jpg

焼き鮭
ピーマンとエビチリ
かぼちゃのチーズはさみ焼き
金時草入り卵焼き




a0197605_17161250.jpg

豚肉とピーマンのコチジャン炒め
かぼちゃの煮物
トマトサラダ
チーズときゅうりのちくわ





a0197605_17254971.jpg


大葉と梅ご飯
つくね
ピーマンと人参のきんぴら
ウインナー炒め
ラタトゥユのパスタ





a0197605_17231283.jpg

ズッキーニとウインナーと卵のパスタ
ポテトサラダ
お好み焼き





a0197605_1726311.jpg

ホキのフライ
かぼちゃの茶巾
ラタトゥユのペンネ
ウインナーとピーマン炒め
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-07-28 17:46
2011年 07月 27日

ノースファームストック

a0197605_2222428.jpg


お友達からいただいた、
ノースファームストックの、
”北海道ブルーチーズディップ”と、
”メルバトースト”


a0197605_22222440.jpg

かりかり芳ばしい、メルバトーストにつけ、
ローズマリーをのせました。

野菜につけても、またワインにも、
ブルーチーズの濃厚さが、
合いそうです。




いつも彼女とは、
食べ物の話題で、盛り上がり、
こうして、おいしいものを見つけると、
プレゼントして下さいます。

わたしからは、どんなおいしいもの見つけて、
さしあげようかな〜。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-07-27 22:37
2011年 07月 26日

ombora-to soapのラベル

aroma cocochiから、ombora-to soapに、
名前が変わります。

そのためのいろんな作業を、
行なってます。

ロゴやラベルのデザインは、
”はるまちラベル”さんにお願いしました。

ここは、こういう感じで...
これは、ちょっとイメージが違うので...
ここは、この字体で...
など、細かいところまで、
いろいろわたしのわがままを聞いてもらいました。

a0197605_22534633.jpg


そのかわり、彼女には、
布やさんで、彼女が好きな布を選び、
洋服をつくってあげる約束で、
引き受けてくれました。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-07-26 23:14 | 石けん作り
2011年 07月 25日

梅シロップ

蒸し暑い1日でした。

用事を済ませて、帰ってきたら、
何より先にこれ。

a0197605_18263262.jpg


一ヶ月前に青梅を漬けて、出来上がった梅シロップ。
ペリエで割って、漬けた梅も入れて、
一気に1杯。

ああ〜〜生き返るとはこの事。
暑い夏の定番の1杯。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-07-25 18:36
2011年 07月 24日

アンチョビ

昨年、片口小いわしを2ヶ月間、
塩づけに...

そして、ちょうど今頃、
オイーブオイル、ブラックペッパー、ローリエに浸け込んで、
1年間、冷蔵庫 の奥に入れておきました。

a0197605_18441921.jpg



そして、出来上がったアンチョビ。
とてもいい感じに仕上がっています。
a0197605_1845337.jpg


クリームチーズに入れてアンチョビペースト、
またバーニャカウダにしたり、
ピザやパスタにと、
アンチョビは、とてもいい味を出してくれて、
とても重宝します。

早速、きょうのお昼は、
キャベツとベーコンと一緒に、
アンチョビパスタにして、
いただきました。
a0197605_18455558.jpg

a0197605_18463961.jpg


こうして、時間をかけて、
手作りするものは、
忘れた頃に、お楽しみがやってきたりして、
それはそれで、またいいものです。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-07-24 19:00
2011年 07月 23日

今日もありがとうございました。

ちょっと涼しいお天気のエコマルシェ、
いらして下さって、
本当にありがとうございました。

お気に入りの石けんを、毎回買って下さる方、
前回買って下さった、
石けんの使いごこちなどを、お聞かせ下さる方、
これからの石けんづくりに参考になります。


a0197605_22425135.jpg


今日のほっと一息の時間は、
ゆがふさんのポテトとローズマリーのピザ、
日向夏とクリームチーズパン。

そして小冊子”ふきながし”
これは、わたしが好きそうだからと、
お友達が下さったもの。

contentsを見ただけでも、ほんとわくわく!
特集は、花
連載は、セラピーな暮らし
    おやつの時間
    本日も私の台所から
    季節の布あわせ
    など...

きれいな写真とそこに綴られる言葉を、
楽しみながらページをめくる。

感謝の気持ちを、しみじみ味わいながら、
ほっと一息つく時間。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-07-23 23:21 | イベント
2011年 07月 22日

aroma cocochi

a0197605_19523512.jpg
 


aroma cocochiは、
8月から、ombora-to soapに変わります。



ombora-to(おんぼらーと)は、
石川県の言葉(加賀弁)で、
ゆっくりと、ゆったりくつろいでという意味。

金沢の日々の暮らしのなかでは、よくこの言葉を使います。

親しい人をおもてなしした時にも、
「おんぼらーとしていくまっし〜」

それは、いらして下さった方へのやさしい心遣いと、
自分自身もここちいい時間を一緒に過ごしたいから。


また、「今日は、おうちで、おんぼらーとしよう」
自分がいちばんリラックスして過ごしたい時にも、
この言葉がぴったり。




こんなふうに、さりげなくombora-toが暮らしのなかにあります。

私たちの毎日は、いつもombora-toってわけにはいかないけれど、
そんな毎日だからこそ、
いつもの暮らしに、ここちいいひとときがありますように。

そんな思いから、ombora-to soapになりました。



明日のエコマルシェ、
aroma cocochiの名前では、
最後の出店になります。
(次回からはombora-to soapで出店させていただきます)

これまでのありがとうと、
そしてこれからもよろしくの思いを込めて、
¥2000以上お買い上げいただいた方に、
お好きなmini soap set をお一つ差し上げます。

是非、いらしてくださいませ。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-07-22 20:05 | イベント