ombora-to days

aromacoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

どうしてかな〜。

やらなくてはいけない仕事がたくさん溜まっているとき、
そんな時にきまって、
全く別なことを始めている自分。

そう言えば、
学生の頃、試験前だというのに、
本が無性に読みたくなったり...
部屋の掃除を始めてみたり...

あの頃とちっとも、
変わってない自分に、
とほほ...



朝から出掛ける前に、
チーズケーキを焼いて、出掛けた。
ケフィアヨーグルトを使って、
あっさりとしたベイクドタイプ。


a0197605_1843714.jpg

a0197605_185870.jpg











世界遺産、白神山の大自然に抱かれた地で、
栽培されている白神みょうがの甘酢漬け。


しだいに深紅色に染まっていく姿に、
うっとり。
さっぱり、しゃきしゃきの食感に、
これまた、心躍る。


a0197605_1851984.jpg

a0197605_1854917.jpg




さっ、早く溜まってる仕事を片付けて、
味わうのは、
そのあとのお楽しみにしよう。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-08-31 18:53 | ombora-to days
2011年 08月 30日

オーボンヴュータン

今日の日中は、
真夏を思い起こさせるような陽射し。

けれども、時折吹く風に、
秋の気配を、しっかりと感じます。
明日で8月も終わり。


温かい紅茶が、おいしく感じられます。
今日のおやつは、
オーボンヴュータンの焼き菓子。

a0197605_18303419.jpg



a0197605_21435595.jpg


和菓子や、昔ながらの素朴なお菓子も大好きです。

そういった点では、こちらも同じく、
フランス菓子の伝統を、
しっかり受け継いで作られたもの。

風味豊かなバターの味と、
しっかりとした濃厚な甘さ。
いい素材を使ってるからこそ、
おいしくいただけます。

秋を感じたら、
食べたいと思うもののひとつ。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-08-30 22:39 | ombora-to days
2011年 08月 29日

地味だけど、しっかりもの。

せっけんの新作があれば、
必ず使って、感想をきかせてくれたり、
ombora-to soapのすべてのメニューを使って下さってる友人。

その友人が、GREEN LEAFの感想を、
メールして下さいました。


..............

「地味だけどしっかりもの」みたいな石けんだなと思いました。

華やかなキャラとは違うけど「この子とは長く付き合いたいなー」とか...。
友達以上恋人未満みたいな...。

だんだん話がそれましたが、そんな魅力のあるgreen leafでした。


このようなメールです。



a0197605_16475090.jpg

a0197605_1648441.jpg

GREEN LEAFは、
COCOCHIやSoleil、らららせっけんのように、
すぐには、手に取ってもらえないけれど、
使っていただくと、
よさが、きっとわかっていただけます。

しっかり地に足をつけ、
自分というものをもってる...
そんな存在感。

それをまさに感じ取って下さって、
メールをくれた友人に、感謝です。


このGREEN LEAFには、
ベチバーという精油を、ブレンドしています。

このベチバーは、イネ科の植物の根から抽出した香り。
「静寂の精油」とも言われ、
ストレスとリラックスの万能薬とも言われています。

自分自身を見つめ、
冷静さを取り戻し、本来の自分に戻ることが出来る...
心から、信頼できる親友のような存在。

そんなせっけんが、GREEN LEAFです。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-08-29 17:14
2011年 08月 28日

ご飯のおとも。

残暑の1日でしたが、
朝、夕は、すっかり秋の気配です。


炊きたてごはんにのせていただくと、
ごはんがすすみます。
秋ですね〜。

a0197605_152517.jpg

大根の葉とゴーヤのふりかけ。
花かつおとごまをたっぷり入れました。



a0197605_14255234.jpg

ちりめん山椒

春、水煮して冷凍保存しておいた山椒の実と、
ちりめんじゃこを煮ました。

ちりめん山椒も、お店によって、
固さが違ったり、山椒の味がぴりっときき過ぎていたりと、
それぞれのお店の味があります。

京都に行った時、
たまたま入ったおばんざいのお店、
”やよい”
こちらのちりめん山椒が、おいしいと思う。
こちら


真似て、作ってはみるものの、
あの老舗の味には、
なかなか、ならないけれど、
これも我が家の味。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-08-28 15:04 | ombora-to days
2011年 08月 27日

まちなかエコマルシェ、ありがとうございました。

午後からは、
久しぶりの日ざしも差してきて、
8月のエコマルシェ、
無事終わりました。


今日もお越し下さった方、
本当にありがとうございました。

わたしも、
おいしいものたくさん、
お買い物しました。

a0197605_16512250.jpg

三浦農園さん
・枝豆 
たくさんおまけしてして下さいました。

パン工房ゆがふさん
・玄米コーヒーロール
・クランベリーとくるみのパン
・カレンツ入りくるみパン
ご存知のように、安心していただけて、身体もこころもほっとするゆがふさんのパン。

沖縄ダイニング な美らさん
・アグーの丼
・太もずく
・ゴーヤジュース
お料理の方法などご親切に、いろいろと教えて下さいます。
 
上杉農場・樹の下さん
・モロヘイヤとピーマン



a0197605_1785983.jpg
 
・ドライトマト
まさに太陽のめぐみ。トマトのおいしさがぎゅっと濃縮されてます。  



a0197605_1791419.jpg

・枝豆、とうもろこし、かぼちゃのキッシュ
それぞれの夏の野菜のおいしさがたっぷり。
いただいているあいだ、ず〜っとしあわせな気分になります。
      

また、9月お会い出来るのを、楽しみにしています。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-08-27 17:22 | Event
2011年 08月 26日

まちなかエコマルシェ

明日は、毎月1回開催される、
まちなかエコマルシェ。
 
場所  新伝馬町公園
時間  11時〜15時まで

こちら


ombora-to(おんぼらーと)は、
石川県の言葉(加賀弁)で、
ゆっくりと、ゆったりくつろいでという意味。

金沢の日々の暮らしでは、よくこの言葉を使い、
さりげなくombora-toが暮らしのなかにあります。

私たちの毎日は、いつもombora-toってわけにはいかないけれど、
そんな毎日だからこそ、
いつもの暮らしに、ここちいいひとときがありますように。

そんな思いから、ombora-to soapになりました。



ombora-to soapとして、出店させていただきます。

わたし自身も、このエコマルシェでのお買い物が、
毎回楽しみ。
お待ちしています。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-08-26 15:25 | Event
2011年 08月 26日

ラベンダーせっけん

カモミールせっけんと同じシリーズ、
こちら 
ラベンダーのお花をたっぷりのせた、
ラベンダーせっけん。


a0197605_14583597.jpg

使っているオイルは、
ラベンダーのお花を浸けたオリーブオイル。

そして、アロマセラピーのトリートメントなどで使われる、
保湿力に優れ、お肌に穏やかな作用のスウィートアーモンドオイルなど。


お肌のデリケートな方。
お子さん。
同じ方でも、季節やお身体の調子によって、
お肌の状態も違います。
そんな時にも、おすすめのせっけん。
 

植物100%ピュアナチュラルの精油の香りづけは、
してませんが、
ドライラベンダーのお花の香りで、
気分は、フランスのプロバンスです。

洗顔やお風呂の時に、
そんなここちよさを感じて、
リラックスしていただけたら...


ラベンダーせっけん、カモミールせっけん、
ただいま、ゆっくり時間をかけて、
熟成中。
ともに、どうぞお楽しみに。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-08-26 15:13
2011年 08月 25日

mam

ombora-to soap 定番のせっけん mam。

合成のかおりや色、保存料も入っていない、
家族が、安心して使えるせっけんがあったらいいな。

お肌にもやさしい、使い心地のいいせっけん。
そして、やっぱり、
使う時は、ハーブや植物の香りが感じられるせっけんがいい...

そんなごくしぜんなおかあさんの思いが、
せっけんになりました。

今回、ombora-to soapになって、
mamは、ラベルも新しくなりました。

a0197605_17562572.jpg


今までどおり、
シアバターを配合。
そしてオリーブオイルのブレンドも多くして、
さらにしっとり感をだしました。

淡いピンクのなかに、
カモミールのお花もたっぷり。
a0197605_175928100.jpg


甘いほのかなお花のかおりは、
おかあさんのやさしさです。

今週の土曜日”まちなかエコマルシェ”
に出店させていただきます。

この新しくなった、mam もお持ちいたします。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-08-25 18:09
2011年 08月 24日

また、始まりました。

しばらくお休みしていたお弁当づくり。
学校が始まって、
慌ただしい朝の時間が、
また、始まりました。

a0197605_222164.jpg

とり五目ご飯
鶏肉のチーズピカタ
ひき肉と茄子の甜麺醤炒め
かぼちゃ煮物
枝豆






a0197605_2223238.jpg

黒豆ご飯
海老と野菜のかき揚げ
コーン&青のり風味のちくわ揚げ
ピーマンとじゃこのきんぴら
かぼちゃ煮物
トマト
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-08-24 22:09 | ombora-to days
2011年 08月 23日

アボカドオイル

熟したアボカドは、
サラダやサンドウィッチ、
ディップにしたり、
マグロと一緒にお寿司や丼などに、
よく使います。

ご存知のとおり、
果肉は、ビタミンE(オリーブオイルの2.5倍)やミネラルが豊富で、
コレステロールは0、
そして、コレステロール低下作用があります。


a0197605_18181448.jpg

こちらは、
そんなアボカドの果実を、
20〜25個も使った、
エキストラバージンアボカドオイルです。

アボカドオイルといえば、
このニュージーランドの
オリバード社。

炒め物はもちろん、
ドレッシングや、バゲットにつけても、
とてもおいしいです。



ombora-to soapのなかに、
このアボカドオイルを、
使っている石けんがあります。

a0197605_18183122.jpg

            GREEN LEAF

a0197605_18184668.jpg

            Rose Clay Soap



この2つの石けんに、
このアボカドオイルをブレンド。
熱に強いので、
栄養成分が壊れないのも嬉しいオイルです。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-08-23 18:33