<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

秋の夜長のおすすめは...

今日の、アロマセラピー講座、
8人のお母さま方にお集りいただきました。

お忙しいなか、参加していただき、
本当にありがとうございました。

ゆったりとリラックスした時間を、
お過ごしいただけましたでしょうか。



家庭の主婦で、お母さんは、
毎日、ご家族のひとりひとりを、サポート。
いつも、ご家族のいろんな予定が入っていて、
いろいろお忙しくしていらっしゃいます。

そんなお母さんだからこそ、
1日のうちで、ほんの少しでも、
ゆったりと過ごすここちいい時間を、
持っていただきたいという思いから、
お土産に、バスソルトをお持ち帰りいただきました。

a0197605_16404640.jpg

ラベンダーとゼラニウムの香り
ラベンダー ジャスミン ローズ ラズベリーリーフ入り


秋の夜長、
お好きな音楽、本を用意して、
フットバス。

本当にリラックスできます。

またそれさえも、無理な方は、
お夕飯の準備などで、お台所に立った時、
洗面器に、これを入れて、ハンドバス。

ほんの数分でも、
ここちいい時間を過ごせ、また頑張れます。

主婦で、お母さんを楽しくこなすためにも、
ご自身のここちいい時間も、
大切にしていただきたいなと思います。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-09-30 16:48
2011年 09月 29日

さくさく。。   

明日の講座は、
英語のお教室をされてるから、
ご依頼をいただいた講座です。

その先生のもとに通っていらっしゃる生徒さんに、
お集りいただいての、
アロマセラピー講座です。


皆さん、ご家庭では、お母さんです。

ご自身はもちろん、
たいせつなご家族のために
毎日の生活に、
植物の香りを取り入れること、

その方法は、本当にたくさんあって、
その楽しさや、ここちよさを、
お伝えできたらいいなと思います。




さて、今日も気持ちのいい1日でした。
今日のおやつは、
コーンフレーククッキー。

a0197605_18444521.jpg

また、うっかり。
ちょっと焦がしました。

a0197605_18403518.jpg


全粒粉とコーンフレークの、
芳ばしいさくさくは、
気がつくと、何枚も。。。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-09-29 18:54
2011年 09月 28日

ローズヒップコーディアル

a0197605_15125229.jpg


講座で、召し上がっていただくハーブティ。

いろいろなオーガニックハーブを、
ブレンドして、試飲します。
これは、おいしいと思うものを、
召し上がっていただきたいから。



そうして、うまれたオリジナルハーブティ。

こちらは、
ビタミンCたっぷりの、
オーガニックローズヒップコーディアル。
市販のものは、添加物が入っていたりしますので、
手づくりします。


講座でも、なかなか好評です。
以前、「お母さんと子どものハンドトリートメントの講座」のときも、
小さいお子さんが、おかわりをたくさんしてくれました。

a0197605_15142270.jpg


今回は、ハイビスカスとブレンドして、
その日の気温で、温かくしたり、冷たくしたりして、
召し上がっていただこうと思います。


そして、手づくりしたコーディアルのもうひとつのお楽しみ。
ローズヒップのジャムです。


a0197605_15245774.jpg

a0197605_1525268.jpg



コーディアルをつくったあとのローズヒップにも、
まだまだたくさんのビタミンCが残っています。

パンに塗ったり、ヨーグルトにかけたり...
講座では、小麦胚芽のクラッカーに、
クリームチーズと一緒にぬって、
召し上がっていただこうと思います。

こんなふうに、手軽に、楽しく、おいしく、
ombora-to で、ここちいい生活を、
アロマセラピー講座 "ombora-to note”でお伝えしています。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-09-28 15:37
2011年 09月 25日

しみじみと...

9月は、新たにombora-to soapとして、
スタートするその作業や、
泉マルシェに向けての準備。
その合間に講座など...

とても慌ただしく過ごしてましたが、
泉マルシェも無事終わり、
今日は、ちょっと一息つけました。



泉マルシェでは、
わたしの友人が、たくさん顔を見せて下さいました。

ほんとうに、ありがたいな〜としみじみ。




a0197605_182760.jpg

a0197605_1803534.jpg


こちらは、
友人が差し入れしてくださった、
オートミールクッキーとメレンゲ。

ハイビスカスとリンデンフラワーのハーブティを、
いれていただきます。


この方も、
いつもユーモアたっぷりで、笑わせて下さって、
さり気なく素敵な心遣い。

そして、ombora-to soapのことを、
こころから、気にかけて下さいます。



そんな方たちの、
温かな思いを、しっかり受け取って、
"ombora-to soap"や、
アロマセラピー講座"ombora-to note"
で、自分ができることを、
精一杯やっていこうと、思います。





また、1週間が始まります。

来週にさせていただくアロマセラピーの講座。
新しい出会いが楽しみです。

また、11月には、
ombora-to soapのイベントが、たくさんあります。
初めて参加させていただくものもあり、
とっても楽しみです。

石けん作り、
その先にあるものに、いつも思いを馳せながら、
ていねいに、せっせと、
また作ります。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-09-25 18:54 | ombora-to days
2011年 09月 24日

キッシュ

本当に気持ちのいい1日でした。

来週のアロマ講座の準備をしながら、
キッシュを焼きました。

ちょっと、焦げ目が気になりますが、
野菜の色が、とっても鮮やかで、
おいしそうでしょ。

シンディースィートトマト、とうもろこし、枝豆、
かぼちゃに、玉ねぎとベーコン、
そして、オレガノを少し。


a0197605_2123122.jpg

a0197605_2125379.jpg

[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-09-24 21:14 | ombora-to days
2011年 09月 23日

泉マルシェ、ありがとうございました。

a0197605_23263736.jpg

a0197605_23262466.jpg


今日は、爽やかな秋晴れのもと、
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

昨年の泉マルシェで、買って下さって、
「とってもよかったから。」と、
今回も買いに来て下さったかた。

使っていただいて、
今回は、お友達も誘って、
買いに来て下さった方。


サンプルで香りを確かめて、
「う〜〜〜ん、ほんとに癒されます〜〜。」
と合成の香りとは、全く違う、
植物100%の香りのよさを実感される方。


ブログを見てますとおっしゃって、来て下さった方。


そして、毎回イベントの度に、
お顔をみせて下さって、買って下さり、
感想をきかせて下さる友人。


ほかにも初めて、ombora-to soapをお買い求め下さった方々。



本当にありがとうございました。





今日1日の終わりに、
ombora-to soapが、
みなさまのここちいいひとときの、
お手伝いが出来てたらいいな〜と思います。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-09-23 23:57 | イベント
2011年 09月 21日

ハンドトリートメント講座

ハンドトリートメントの講座を行ないました。

主婦、お母さん、学校や地域の活動、
そしてお仕事など、
日頃、お忙しくしていらっしゃる方々の集まり。

植物の香りに包まれて、とにかくゆったりとしたひとときを
過ごしていただきたい...

お隣の方とペアになっていただき、
ハンドトリートメントを体験していただきました。


トリートメントオイルは、
スウィートアーモンドオイルに、
ラベンダーとマンダリンのブレンド。


楽しかった〜。
手がぽかぽかして気持ちがいいです。
オイルを買って、お家でもやってみます。
....などいろいろなお言葉をいただきました。

わたしも、
参加して下さった方々の、
「気持ちいい〜」の言葉と、
リラックスなさった表情に出会える嬉しさ。

とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。


さて、本日講座を受けて下さった方から、
お気遣いいただいた和菓子。
a0197605_16225956.jpg



渋めの熱いお茶をいれて、
頂きます。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-09-21 16:25
2011年 09月 19日

ひとつひとつ。

a0197605_22355422.jpg

このお休みの間は、
ず〜っと”泉マルシェ”に向けての準備をしてました。

ひとつひとつ、手作業。
本当にびっくるするくらい時間がかかります。

この先には、
皆様に手に取っていただけて、
気にいっていただけたらいいな。

そんな気持ちを込めて、
ひとつひとつ...



a0197605_22361019.jpg

無花果が、出始めました。

無花果のやさしい、やさしいほのかな甘さと、
プチプチの食感が、大好き。

今日は、甘〜いケーキでいただきます♪
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-09-19 22:57
2011年 09月 18日

お弁当〜。

3連休です。
今朝もお弁当づくり。

a0197605_0372019.jpg

ハム、人参とピーマンの炒め物
りんごとさつま芋のミルク煮
鶏の唐揚げ
ドライトマト入り卵焼き
しそ昆布ご飯





a0197605_038595.jpg

ローズマリ−風味の鶏ハム
かぼちゃのチーズ焼き
しめじとベーコンのマカロニパスタ
ひじき入りさつま揚げ
キャンベル
ゆかりと梅干しご飯






a0197605_037467.jpg

ロースカツ
人参、ピーマンのきんぴら
レーズン入りさつま芋のサラダ
ゆかりご飯






a0197605_0383288.jpg

ハムカツ
アボカドとトマトのマカロニサラダ
いんげんのごま和え
かぼちゃ煮もの
黒豆とごまのご飯
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-09-18 01:00 | ombora-to days
2011年 09月 16日

徒歩旅行

a0197605_16494156.jpg


本屋さんで、見つけて、
すぐに買い求めた、”徒歩旅行”

主婦の友社の”暮しの手帖”に連載されていたものを、
別冊として出版されたもの。

今日読んで明日旅する12の町。

って、それが出来たら素敵です。

が、どう考えても...無理ですが、
まさに今、ページをめくりながら、
一緒に歩いている気分。


観光地ばかりでなく、一見何もないと思われる町。
そこにあるおいしいものや、あまいもの、(これはとっても大事!笑)
素敵な人々や味わいある景色、
歴史ある手仕事、
そして日々のあたたかな暮らし。

ていねいに綴られた文と、写真が、
こころ豊かな徒歩旅行に誘ってくれます。





あ〜ほんとは、
ゆっくりページをめくってる場合じゃないんですが。


編集者、松浦弥太郎さんの
”編集者の手帖”のページは、
このことばで締めくくられてます。

今日もていねいに。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-09-16 16:59 | ombora-to days