ombora-to days

aromacoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 30日

今年もあと1日になりました。

外は、雪が舞う寒い日でも、
リビングの窓辺は、お日様がさし込んで、
メキシカンスウィートハーブも元気です。


a0197605_1219843.jpg






ほら、こんなかわいい小さな芽が。

a0197605_12201949.jpg


a0197605_1221019.jpg



これから迎える新しい年。
希望がわいてきます。





a0197605_15393181.jpg

ところで、
この”萩の白露”は、
娘がこちらの蔵元のフリーペーパーに携わっていることから、
出会ったお酒です。

いつもお酒を飲まないわたしでも、
とてもフルーティで、飲みやすいお酒。


ちょっと嬉しいことがあったり、
ゆっくりお夕飯を楽しみたい時などに、
ワインもいいけれど、
時には、こんな日本酒もおすすめです。





そんなわけで、
今夜は、このお酒をいただきながら、
1年を振り返ります。

先日、知人にちょっと手相をみていただく機会がありました。

仕事は、とても順調で、
支えてもらってますね〜と...

本当に、この言葉どおり、
わたしのまわりには、
いつも温かく、私を支えて下さる方が、
たくさんいます。

家族はもちろんのこと、
友人や知人、
今年、出会った方々、
いつもいつも優しいお心遣いをいただき、
感謝の日々でした。

そして、1月から始めたこのブログ。
この拙いブログを、
読んで下さってる方々にも、
感謝の気持ちで一杯です。


本当にこころから、
ありがとうございました。

新しい年、
みなさまにとっても、
希望の年でありますように。



明日から4日まで、
ブログは、ちょっと、お休みさせていただきます。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-12-30 16:36 | ombora-to days
2011年 12月 29日

ストーブの前。

この時期は、
ストーブから離れられず、
お掃除になかなか取りかかれません...

気合いを入れて、
窓を開け、
掃除機をかけます。
そのあと、ユーカリで拭き掃除。

ユーカリはご存知のとおり、
殺菌作用があり、
空気を浄化してくれ、
家の中がすっきり、さわやかな香りに包まれます。


お掃除が終わったら、
また、ストーブの前から、
離れられません。





ずいぶん、前になりますが、
気に入って買った布。

ペンケースを作りました。

a0197605_17352256.jpg

[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-12-29 17:40 | ombora-to days
2011年 12月 28日

柚子生姜みそ


a0197605_187053.jpg


柚子は、余すところなく使えて、
冬の食卓に、
さわやかさを演出してくれます。

果汁をしぼって、
ドレッシングやポン酢に。

皮は、柚子茶にしたり、
柚子味噌をつくったり。

残りは、そのままネットに入れて、お風呂へ。





a0197605_1871541.jpg


今日は、風邪をひいて熱のある息子のために、
生姜も入れて、
柚子生姜みそを作りました。






a0197605_1864563.jpg



はふはふ...あつあつおでんに、
柚子生姜みそをたっぷりかけて。

早く風邪がよくなりますように。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-12-28 18:21 | ombora-to days
2011年 12月 27日

ダンディショコラ

a0197605_2257509.jpg

a0197605_22581196.jpg


思わず見とれてしまう、
ダンディショコラ。

レトロなチョコレートケーキかと思いきや、
しっかり濃厚で、
ビターなチョコレートも味わえるおしゃれなケーキ。


それにしても、
この時期、何かと食べ過ぎな毎日。
こんな調子で、お正月に...!
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-12-27 23:21 | ombora-to days
2011年 12月 25日

クリスマスの香り

時折、小雪が舞うクリスマス。

小さいお子さんがいる家庭では、
サンタクロースからのプレゼントは、
何が届きましたか?

大人達も、
子ども達の笑顔、
それが、いちばんのしあわせです。


a0197605_19114882.jpg

そして、こんなしあわせも...

たっぷりの生クリームをのせて、
いただくチョコレートケーキ。


それから、
クリスマスの夜、
フランキンセンス、シナモン、オレンジスィートの香りブレンドで、
お風呂にゆっくり浸かります。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-12-25 19:30 | ombora-to days
2011年 12月 24日

おうちでクリスマス。

a0197605_23575234.jpg

クリスマスイブ、
いかがお過ごしでしょうか?




a0197605_07398.jpg

a0197605_23583137.jpg


チーズフォンデュ。
ブロッコリー、人参、玉ねぎ...
この他にも、じゃがいも、かぼちゃ。
ウインナー、バゲット。

他におすすめは、何かありますか~?





a0197605_2358512.jpg

カレイのカルパッチョ








a0197605_23592123.jpg


海老のマヨネーズソース







a0197605_00120.jpg

唐揚げ








a0197605_001512.jpg

スパークリングワイン







a0197605_005213.jpg


デザート



ひとそれぞれ、いろんな想いで迎えるクリスマス。
誰もが、心温まるクリスマスを過ごすことが、
出来ますように....
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-12-24 23:59 | ombora-to days
2011年 12月 23日

石油ストーブ

寒い1日でしたね〜。

いつもリビングはファンヒーターで、
暖めてますが、
震災以来、石油ストーブも使うようになりました。

何だか石油ストーブは、
ほっこりお部屋が暖まるように感じます。

そして、嬉しいのは、
お鍋をのせて、ことこと煮込んだり、
焼き芋を焼いたりできること。




a0197605_19192159.jpg


暖かいお部屋で、
ほおばるとろ〜りとろける安納芋。

寒い冬は苦手ですが、
寒い冬ならではの楽しみ。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-12-23 19:31 | ombora-to days
2011年 12月 22日

ひと休み。

クリスマス間近かです。
街は、沢山の人で賑わって、
人ごみのなかは、本当に疲れます。

そんなわけで、
お店で、ちょっとひと休み。


a0197605_23442410.jpg

a0197605_23452632.jpg







以前、参加させていただいたこりす雑貨店。

そちらで集まった義援金の行き先が、
決定致しましたとのことです。

わらすっこプロジェクトです。
こちら

いろいろお世話いただいた方々、
そして、ご協力して下さった皆様、
ありがとうございました。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-12-22 23:48 | 未分類
2011年 12月 21日

お弁当。

a0197605_22484569.jpg

くるみと小魚の佃煮

豚肉と人参、インゲン巻き
さつま芋の茶巾しぼり
ハム炒め





a0197605_22481473.jpg

紫蘇ご飯

海老チリ
豚の角煮
小松菜と卵のナンプラー炒め
りんご






a0197605_23125595.jpg

胡桃と小魚の佃煮

ハンバーグ
インゲンと人参グラッセ
カリフラワーサラダ
卵焼き
りんご







a0197605_2318857.jpg

胡麻と玄米入りご飯

鶏肉のパセリとチーズ焼き
ブロッコリーとパプリカ炒めもの
さつま芋の塩バター
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-12-21 23:25 | ombora-to days
2011年 12月 20日

贈り物に。

a0197605_2305796.jpg


贈りものに...とご依頼がありました。

大切な方に気持ちを贈る。
たくさんの品のなかから、
このombora-to soapを選んで下さることに、
本当に有り難いと思います。

思えば、今年もそんな温かい気持ちを、
周りの方から、いっぱいいただきました。

本当に、ありがとうございます。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2011-12-20 23:18