<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

8月も終わり。

明日から9月。
日暮れも早くなりました。


毎日のお弁当づくりが、始まっていますが、
何だか、いまひとつ、
代わり映えのしないお弁当が続いてます。


夕暮れ時、
どこからか秋刀魚を焼く、
いい匂いがしてきました。

収穫の秋。
これからは、おいしいものがたくさん出回る季節。
お弁当づくりにも、
それが反映されるといいのですが...



a0197605_18554587.jpg






a0197605_1856758.jpg






a0197605_18562281.jpg






a0197605_18563942.jpg

[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-08-31 19:07 | ombora-to days
2012年 08月 30日

ラベンダーづくし

夏の陽射しを浴びて、
お肌もしっかり、
ダメージを受けてます。

夏の終わりから、秋にかけての、
お肌にやさしいせっけんがあったらいいなと、
ラベンダーせっけんをリニューアル。


a0197605_18271466.jpg


ラベンダーの精油はもちろん、
ラベンダーを浸けたオリーブオイル、

そして、この夏、
北海道で採れたラベンダー芳香蒸留水、

ラベンダーの浸出液など、

ラベンダーづくしのせっけんです。


こころとお肌にやさしいせっけんに、
仕上がりました。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-08-30 18:43
2012年 08月 29日

ローゼル

暑い日が続いていますが、
お疲れなど出ていらっしゃいませんか〜?


a0197605_16154447.jpg


こんな時こそ、
クエン酸効果で、疲れもとってくれ、
鮮やかな色が、元気をくれるローゼル。

ハイビスカスのガクの部分のお茶です。


ところで、
沖縄・石垣など島人たちが、
自然に寄り添った、
日々の暮らしのなかで作る”島ごはん”

是非、食べてみたいのは、
ローゼル(ハイビスカス)が入ったカレーがあるそうです。
島で採れるローゼルの葉を、入れるとか...




a0197605_19224738.jpg


ローゼルで、ジャムを作ってみました。
パンを焼く時に、使います。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-08-29 19:33 | ombora-to days
2012年 08月 26日

椿せっけん

椿せっけん。
生まれ変わって登場です。


a0197605_163303.jpg


原材料も、
椿の種子から抽出した、
カメリア(椿)オイルと、
カカオバター、カスーターオイルなど...

泡立ちと保湿も高めたブレンドへと見直しました。





a0197605_16323623.jpg


これまでよりも、さらに、
ローズクレイで、和のイメージを表現。
香りも、
すっきりした落ち着いた香りになりました。

気に入っていただけると、
嬉しいです。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-08-26 17:07
2012年 08月 25日

アボカドせっけん

7月の終わり頃、
ご紹介しました新作の石けんが、
熟成を終え、出来上がりました。



a0197605_18372036.jpg



オリバード社の、
エキストラバージン アボカドオイルを、
贅沢に使った石けん。

色は、さわやかな、ライトグリーン。
香りは、ローズマリー シダーウッド ラベンダーのブレンド。


カカオの種の部分から採れた植物性のバター、
保湿効果も高い、カカオバターも使用。
溶け崩れの少ない、固さもある石けんになってます。

次回のイベントで、
是非、お手に取ってみて下さいませ。

(せっけんの説明は、原材料のオイルやハーブ等の効能です)
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-08-25 18:40 | 石けん作り
2012年 08月 24日

夏野菜

森の雑貨やさんが、終了しました。
お越し下さった方、
本当にありがとうございました。

また、2日間にわたり、
お世話して下さった担当の方々、
本当に、お世話さまでした。





ところで、
今季、初のさんまが、
宮古市で水揚げされたそうです。

果物売り場でも、
梨や無花果を見かけるようになりました。

季節は、確実に秋へと向っています。

そして、まだまだ、頑張ってる夏の野菜も、
思う存分、味わいたいものです。




a0197605_2235334.jpg


パプリカ。
最近では、1年中、海外のものも手に入りますが、
やはり、近くで採れた旬のものは、
おいしくいただけます。


パプリカのマリネ。


イタリアンのアンティパストで、出されると、
あ〜もっといただきたいといつも思います。

そんなわけで、
たっぷりのパプリカのマリネを作りました。


夏は、鮮やかな色の野菜が多くて、
食卓が華やぎます。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-08-24 22:20 | ombora-to days
2012年 08月 23日

森の雑貨屋さん。

今日から、
名取りんくうタウンの住宅展示場で、
始まったイベント、
”森の雑貨屋さん”

住宅のリビングと和室をお借りして、
様々な作家さんの作品が並んでいます。

明日も開催します。












a0197605_22231398.jpg


夕暮れ時、
スパークリングアップルジュースで、
まずは、お疲れさま。




a0197605_2223303.jpg


a0197605_222477.jpg


今日も、暑かった1日が、
暮れていきます。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-08-23 22:51 | イベント
2012年 08月 21日

アキアカネ

a0197605_18304242.jpg

今日も、夏、真っ盛りの青空。



a0197605_18305584.jpg

蟬しぐれ
ゆく夏を惜しんでいるかのよう。


a0197605_1836428.jpg

そして、
秋の使者を見つけました。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-08-21 18:46 | ombora-to days
2012年 08月 20日

森の雑貨屋さん。

朝夕、
時折、入ってくる風に、
秋の気配を感じられるようになりました。

日中は、まだまだ、夏らしい暑さ。


a0197605_18595839.jpg


蟬の声だけが聞こえてきて、
まるで、時が止まったかのように感じられる、
夏の昼下がり。
夏ならではの好きな時間です。






さて、今週は、
こちらのイベントに参加させていただきます。

日時 8月23日(木) 24日(金)
   10時〜16時


場所 なとりりんくうタウン総合住宅展示場 
   セルコホーム棟

   名取市杜せきのした1丁目1-3 名取文化会館向い

   展示場内のセルコホーム棟の、ダイニングなどで開催。 
   ハンドメイド作家さんの作品を販売。
   輸入雑貨、素材、カットクロスなども販売されます。








  
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-08-20 19:18 | イベント
2012年 08月 19日

ドライトマト

イタリアのお土産、
ドライトマトをいただきました。

a0197605_1445488.jpg

なんて書いてあるのでしょう...

a0197605_1454857.jpg

オリーブオイルとローリエ、
にんにくとブラックペッパーに漬けました。

パスタやサラダ、
パンを焼くときに入れたり。

甘みやコクが凝縮されたトマトが、
楽しめます。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-08-19 14:25 | ombora-to days