ombora-to days

aromacoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

定禅寺ストリート 杜の都のアート展

”定禅寺ストリート 杜の都のアート展 ”のお知らせです。

秋のさわやかな空の下のミュージアム。
今年は、238団体が参加して、
開催されます。

日時   11月3日 (土曜日 祝)
     9:30〜15:30

会場    青葉区定禅寺通り 中央緑道

      ombora-to soap は、
      あとりえ・るーんさんと一緒に出店させていただきます。
        
     ネゴシエリアC−45
     ブースガイド
 


     
     色づき始めたけやき並木を、お散歩しながら、
     たくさんのお店から、お気に入りを見つけて下さいね。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-10-31 10:12 | イベント
2012年 10月 30日

今日のおやつ

パンを買ったついでに、
焼き菓子も購入。

a0197605_2075314.jpg


こちらのクロワッサンは、
パリのフィガロ紙で、NO1に選ばれました。

そんなフランスの味を、日本風にアレンジすることなく、
そのまま大切にして作られています。


クッキーやブラウニーなども、
バターの風味がしっかり。



a0197605_2072510.jpg


今日はどれにしようかな〜。

おやつの時間、
熱い紅茶と一緒にいただきます。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-10-30 23:14 | ombora-to days
2012年 10月 29日

冬支度

お肌のかゆみを、
訴える方も多くなる、
これからの寒くて乾燥した季節。


a0197605_16224617.jpg

11月の講座に向けて、試作を兼ねサンプル作り。






出来上がったのは、
カレンデュラハーブをたっぷり使ったハーブクリーム。

a0197605_1623081.jpg


よくのびて、
乾燥したデリケートなお肌に、
浸透して、保護してくれます。


冬支度に欠かせないものの一つ。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-10-29 16:37
2012年 10月 28日

週末のイベント終了しました。

ザ・モール仙台長町サイド ”緑と風のガーデン”で、
開催されました 『 森の雑貨やさん 』


a0197605_1642889.jpg



a0197605_164937.jpg



a0197605_1645354.jpg



ombora-to soapを、手に取って下さった方々。
また、お買い上げ下さった方々。

そして、今回のイベントにお誘い下さって、
お世話して下さる小田島さんや、いろいろお気遣い下さるYさん、
そしてスタッフの皆様、
本当にありがとうございました。



昨日の井戸端横丁。

お天気に恵まれ、
とても気持ちのいい秋の1日を、
過ごすことが出来ました。

お世話下さった穂のかさん。
美味しい豚汁もご用意して下さり、
こころも身体もあったか〜。

お越し下さった皆様、
穂のかさんのスタッフの皆様、
本当にありがとうごさいました。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-10-28 16:31
2012年 10月 25日

お弁当〜。

夏のあいだより、
少しづつ、朝起きるのが、
遅くなってきてます。

寒いのが苦手なわたし。
これから冬に向って、
朝のお弁当づくりも、
いろいろ、楽しんでいけたらいいな〜。


a0197605_16425835.jpg




a0197605_16433967.jpg




a0197605_16442019.jpg




a0197605_16451351.jpg




a0197605_1650389.jpg




a0197605_16534171.jpg




a0197605_16523597.jpg




a0197605_1658999.jpg




a0197605_1714761.jpg

[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-10-25 17:28 | ombora-to days
2012年 10月 23日

今週は...

一雨ごとに、
秋が深まってきています。

気がつくと、
葉っぱも、こんなに色づき始めています。


a0197605_19144015.jpg



さて、イベント参加のお知らせです。


     ・森の雑貨屋さん
 
日時   10月25日(木) 26日(金)
     10:00〜16:00

場所   TBCハウジング ザ・モール仙台長町サイド『緑と風のガーデン』
    「セルコホーム」棟


    緑と風のガーデン






     ・井戸端横丁

日時   10月27日(土)

場所   泉中央 セルバ 入り口付近
     10時〜16時
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-10-23 19:27 | イベント
2012年 10月 21日

サンプル作り

来月のオーデ・コロンの講座に向けて、
サンプル作り。


a0197605_1117344.jpg


講座当日に向けて、
1ヶ月前から仕込み、
熟成させ、完成させます。

天然の香り100%の手作りコロンは、
こころや、身体に働きかけて、
いろんなパワーを与え、
サポートしてくれるアイテム。

いろんな香りと向き合い、
香りをブレンドする楽しさを体験しながら、
自分だけのオーデ・コロンを作っていただけます。

私自身も、参加して下さった方の、
いろんな香りブレンドに出会える、
楽しみな講座です。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-10-21 14:10
2012年 10月 20日

紫紺

紫草(むらさき)の根、紫紺です。

a0197605_12173273.jpg


染料として、
古代から、高貴な色として、
珍重されてきました。

また、漢方薬として、抗炎症作用、殺菌作用があり、
外傷、火傷、湿疹などに処方されています。

古来より、高貴な方々の間では、
体調を崩されると、紫染めの物を身につけられる習慣がおありだとか。
最近になって、
紫の色素の成分に、
細菌感染を抑制する作用が確認されたそうです。






a0197605_12181917.jpg

紫紺をオイルに浸けました。

石けんの色づけは、
顔料を使えば、きれいな紫も簡単にできます。

手間は、とてもかかりますが、
紫紺のむらさき色の成分を、
時間をかけて、オイルに浸出させます。


きれいな紫色を使った石けんが、
作れることを楽しみに、
ゆっくり、丁寧に、
自分と向き合いながらの石けんづくり。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-10-20 13:14 | イベント
2012年 10月 19日

紅玉

林檎とレーズン入りフレンチトースト。

金沢で泊まったホテルの朝食で、
加賀の麩を使ったフレンチトーストが、
ありました。

それが、もちもちしていて、
おいしくて。。。

噛みごたえのある自家製のパンの耳で、
試してみました。



a0197605_1437308.jpg

見た目はお好み焼きのようですが、
メープルシロップをかけていただくと、
なかなかのもの。


シナモンとバターの温かい香りが、
朝の台所に広がって、
秋も深まったことを、実感します。




a0197605_14371331.jpg


紅玉が、並び始めました。

アッップルパイなどの、お菓子作りには、
やっぱり紅玉が、美味しく仕上がります。
こちらも、
薄くスライスして、入れました。


それにしても、
なんてかわいい紅色なんでしょう。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-10-19 15:00 | ombora-to days
2012年 10月 18日

日々のこと

昨日は、
子どもたちが小さい頃からお世話になった、
ピアノの先生とランチをご一緒させていただきました。

いつまでもお変わりなく、
本当に素敵な方。
子供達と共に、わたしも
ずっと憧れ続けてきた先生です。




そんな先生が、
お買い上げ下さった石けんを、
箱に詰めて下さり、
「なんともいとおしく写メを送ります」と...

それがこちらです。


a0197605_1201561.jpg









先日、金沢にお住まいのMさまから、
ご丁寧な、心あたたまるお手紙に添えて、
下さったものが、こちらです。



a0197605_1245939.jpg


慈愛と品性に満ち、いつもこころ穏やかな佇まい。
日々の暮らし、ひとやものごとに、
丁寧に、向き合っていらっしゃる方です。


いつもお会いする度、
こうありたいとしみじみ思います。






約400年の伝統を持つ "金沢純金箔”

金・銀箔は、
美術工芸品に生かされ、
加賀百万石の文化を支え、
しなやかで美しい光を、放ち続けています。


このあぶらとり紙も、
高貴な光を放ち、
見ているだけで、
伝統の技の素晴らしさを感じます。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-10-18 12:31 | ombora-to days