ombora-to days

aromacoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 27日

いよいよ、雪が舞い降りました。

昨夜は、東松島で開催された、
元劇団四季のメンバーの方々のコンサートへ。

今も復旧していない区間があるため、
松島海岸で、代行バスに乗り換え矢本へ。

帰りも、バス、電車を乗り継いで、
帰って着たのは,23時を過ぎていました。

今も通勤、通学などの交通手段で、
不便を強いられている方々が、
たくさんいらっしゃることを実感できました。



さて、
今日は、時折、
雪が舞い降りました。




a0197605_15524677.jpg



ロンネフェルト社の
" ウインタードリーム"

種類が豊富なロンネフェルト社のお茶のなかでも、
今日のような寒さが増した、
初冬の1日に、おすすめ。



a0197605_1554169.jpg


ルイボスティに、
 木苺の葉
 オレンジピール
 シナモン
 チョウジをブレンド。

8分間ゆっくり蒸らしてからいただきます。









a0197605_1555457.jpg


a0197605_16281318.jpg





試験前、部活がお休みのため、
いつもより早く帰宅の、息子のおやつ。


ケーク サレ。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-11-27 16:31 | ombora-to days
2012年 11月 25日

今、使っているのは。

料理によって、
EXバージンオイルや,
バージンオイルを使い分けますが、

いろんなメーカーのオリーブオイルを、
使ってみたくなります。



イタリアでは、オリーブの収穫の時期。

今、気に入っているのは、
こちらのEXバージンオイル。



a0197605_164011.jpg


アルチェネロ社のもの。

グリーンノートの香りのあとに、
スパイシーさが特徴のストロングタイプ。
オリーブオイルの風味を楽しめます。

そして、嬉しいのは、
オーガニックであること。

人にも、自然にも無害なものを作ること。
そして、未来を担う子供達にきれいな水がのめるような、
緑豊かな環境を残すこと。


この理念を掲げて、
1970年代初頭に誕生した、
オーガニックの先駆者です。



ところで、
オリーブの実100kgに対して、
どの位オイルがとれるものなんでしょう?

それぞれの畑の日当たりや木の種類によって随分変わりますが、
平均して12~15kg だそうです。

オリーブオイルも、まさに植物の恵み、
感謝していただきます。










a0197605_16402178.jpg


3連休も終わり。
とてもきれいな夕焼け空を、
見せてくれました。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-11-25 17:12 | ombora-to days
2012年 11月 24日

クロスタータ

今週は、毎日、
たくさんの方にお会いして、
いろんな方の笑顔と言葉、
そして、エネルギーをいただきました。

そして、久しぶりに、
ゆっくり、家で過ごした今日。


イタリアのタルト、
クロスタータを作りました。

a0197605_1856117.jpg


たっぷり4個のラ・フランスをのせます。





a0197605_18573687.jpg


こんがり焼けました。





a0197605_18574817.jpg


サクサクビスケットのような、
素朴なタルト生地と、
香り豊かなとろーり、
ラ・フランス。

おいしくいただけました。


季節の果物さえあれば、
思い立ったら、すぐ作れるのが、
クロスタータのいいところ。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-11-24 19:08 | ombora-to days
2012年 11月 24日

月桂樹

先日ご紹介させていただいた、
”月桂樹 ”ですが、

月桂樹の葉を、乗せるのを、
すっかり忘れていました〜。


a0197605_18245538.jpg


はい!
これで、”月桂樹 ”の出来上がりです。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-11-24 18:27 | ombora-to soap
2012年 11月 23日

オータムセミナー

休日の朝は、
ウォーキングやジョギングをする方と、
よくすれ違います。

今朝は、知人の方との待ち合わせがあり、
急いで歩いていたわたし。

そんな中、
年配のご夫婦らしきお二人が、ジョギング。

そして、お二人が、
ゴールして足を止めた所は、カフェ。
そのカフェにお二人で、入っていかれました。

走り終えたあとに、
朝ごはんでしょうか...

休日の朝、こんな過ごし方も素敵です。


さて、今日参加したのは、

a0197605_15284492.jpg


総勢100人もの個性あふれる講師が、
仕事やライフワーク、その方の生き方などを、
語って下さいます。

特徴ある100のセミナーが、
開講されました。

NPO法人ハーベストが、
毎年、仙台の秋に開催する取り組み。

人との出会いがもたらす、
いろんな気付きと変化。
その素晴らしさに、感謝です。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-11-23 16:15 | ombora-to days
2012年 11月 22日

ユーカリと月桂樹

これからの季節の、
定番の石けんが、出来上がりました。


a0197605_1011915.jpg


”月桂樹 ”

月桂樹をたっぷり浸けた、
オイーブオイルが、メインの石けんです。

ローズマリーハーブのパウダーも配合。


a0197605_1005496.jpg


このパッケージが、気に入って、
選んで下さる方もいらっしゃいます。









a0197605_18165231.jpg


”ユーカリ ” 炭パウダー配合。

ユーカリの香りがメインの石けん。

ペパーミントの香りを加えることで、
柔らかな清涼感が感じられます。



a0197605_18171689.jpg



寒さも増して、乾燥する季節。
感染症も流行ります。

この定番石けんが、お役にたてますように。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-11-22 18:29 | ombora-to soap
2012年 11月 20日

祈るような気持ちで。

10月の半ばに、仕込んだ石けん。


a0197605_22263670.jpg



a0197605_22264275.jpg




形や乾燥具合などを、
ひとつひとつ、確認しながら、
グラシン紙や和紙などに包みます。

ここまでくると、
少し一安心。

とりあえず、香りが少しでも飛ばないように、
紙で包むことが出来るからです。


天然の香りを、
持続させるのは本当に難しく、
乾燥させている間も、
そして、紙で包んだ後も、
時間の経過と共に、香りは、
どんどん揮発していきます。



皆様に使っていただく時まで、
この香りが、ちゃんと残っていますように...

いつも、祈るような気持ちで、
ひとつひとつを包みます。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-11-20 22:46 | ombora-to soap
2012年 11月 19日

ありがとうございました。

今日は、

”冬におすすめのアロマセラピー
       ハーブのアロマ保湿クリーム作り” 


15名の方にお集りいただき、
講座をさせていただきました。



a0197605_18363794.jpg





冬に向けてのおすすめの精油をご紹介。

これからの季節、
簡単に取り入れられる、アロマセラピーの方法を、
具体的にお話させていただきました。






a0197605_18355997.jpg


そして、抗炎症作用、肌荒れなどに効果のある、
マリーゴルドの保湿クリームを、
お作りいただきました。


乾燥から、お肌のかゆみを訴える方が、
多くなっています。

お風呂上がりに、このクリームで、
毎日ケアすることで、随分と和らぎます。

とても伸びがいいので、
全身に使っていただけるハーブクリーム。

今日、手作りしたものを、お使いになって、
このよさを実感していただければと思います。

ご参加いただき、ありがとうございました。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-11-19 19:00
2012年 11月 18日

おかえり〜。

週末、わたしの石けんのイベントだったり、
子供達は、部活で、早朝出掛けたり、
家族それぞれの予定があって、
週末の朝でも、
なかなか揃っての朝ごはんは、珍しいこと。

今朝は、
久しぶりに家族が、揃って朝ごはん。


a0197605_17121671.jpg


a0197605_17113183.jpg


ルッコラとレタスを挟んだ、
ホットドック。

バンドカンパーニュに、
昨日のレバーパテとオレガノの炒り卵のサンド。


そして、ヨシタベーカリーのパン。





a0197605_17154664.jpg


野菜のトマトスープ




a0197605_1716498.jpg


バナナヨーグルトジュース




a0197605_17123074.jpg

ヨシタベーカリーのパンは、
切った時も笑顔に。
オレンジピールが、こんなにたくさん。


a0197605_17145486.jpg

マカダミアナッツもごろごろ。



ごちそうさまのあと、
みんなそれぞれの予定で、1日が動きだします。









a0197605_17133061.jpg


そして、夕方。
西の空が、染まる頃、
「ただいま〜」の声。


「おかえり〜。」



家族が集う夕暮れ。

今日もまた、
無事に、1日が終わります。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-11-18 17:51 | ombora-to days
2012年 11月 17日

レバーパテ

チーズ売り場で、ケフィアを買うついでに、
買ってみたチーズクラッカー。

a0197605_1519136.jpg




ハーブ入りのなどの、
チーズスプレッド用なんでしょうが、
これを塗ってもおいしいのではと...






a0197605_15192199.jpg


レバーパテを作りました。

にんにくとローズマリーの風味。
仕上げは、先日いただいたタイム。

濃厚なパテの味は、
やっぱりカリッと焼いたバゲットで、
いただきます!
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-11-17 15:37 | ombora-to days