ombora-to days

aromacoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 22日

クリスマスカード

ホワイトクリスマスになりそうです。


気に入ったクリスマスカードが見つかると、
買い求めます。


a0197605_113798.jpg


差し上げる方の顔を思い浮かべて、
いろいろ悩むのも楽しみ。


a0197605_1132275.jpg


プレゼントをもらう男の子の表情に、
癒されます。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-12-22 11:15 | ombora-to days
2012年 12月 21日

たくさんの温かいお心遣い。

2年程前に、毎月1回のアロマセラピー講座を、
4年間させていただいてました。

昨日は、
その時に参加して下さっていた方々や、
また新たに参加して下さった方々、
10名の方にお集まりいただき、
講座をさせていただきました。



a0197605_2144565.jpg

こちらは、
チコリルート、ビートルートなどが入ったハーブティ。
なかなか好評でした。


終わったあとの、皆様からのメールには、


・久しぶりのお顔にも会うことが出来て、
 楽しかったです。
 定期的にあったアロマの頃を懐かしく思い出しました。



・新しい精油のお話、皆さんのスメリングの感想も、
 それぞれで、興味深かったです。



・スメリングは自分との対話の時間、
 日常生活では、もつことが殆どない時間なので、
 とても新鮮なきもちになれます。
 他の方の感じ方もすごく楽しみです。



皆様、ご丁寧にありがとうございました。
とても和やかで、同窓会のようなひととき。
(講座の写真を撮るのを忘れてしまいました〜)




a0197605_21445190.jpg


使ったビーカーや道具を、
洗って、湯煎にかけたり
消毒用エタノールを使って片付け。

年内の講座は、これでおしまいです。

今年も、いろいろなところで、
ワークショップや、講座をさせていただき、
たくさんの方とお会いして、
たくさんの温かなお心遣いをいただきました。

本当にありがとうございました。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-12-21 22:29
2012年 12月 16日

アロマセミナー2011

日本アロマ環境協会主催の、
アロマセミナーに参加してきました。

セミナー①は、
災害後の心と身体のセルフケアに、
ハーブとアロマを役立てる


セミナー②は、
ストレスにアロマテラピーを活用しよう!
〜陰陽五行説をヒントに〜


a0197605_2133086.jpg


セルフケアとして、
アロマセラピーやハーブの取り入れ方、
また呼吸法など具体的なお話をして下さいました。

日々の生活のなかで、
自分自身が、気持ちいいと感じること。
それがいかに大切なことか...

とてもシンプルなことに、
改めて気づかされます。





a0197605_21331650.jpg


一度は使ってみたい、
いろんな精油のメーカーのパンフレット。


ロバートティスランド、
マギーティスランド。
メドウズやグリーンフラスコなど。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-12-16 22:02
2012年 12月 15日

ヘアケア

次回のアロマセラピーの講座の、
テキストやレシピ、サンプル作り。


この季節は、お肌の乾燥もさることながら、
髪もパサついたり、静電気がおきたりすることがありませんか?

市販のシャンプー、リンス、コンディショナーは、
使われている成分に、
アレルギーが出たりする方もいらっしゃいます。


私自身も、
市販のシャンプー、リンスやコンディショナーを、
使っていたときは、
洗った後は、目が痒くて仕方ありませんでした。


そして、
自分で作った石けんと
手作りリンス、コンディショナー、
そしてこのミストを使うようになって、
それが、なくなりました。






a0197605_11155324.jpg


今回は、
ローズマリーや、ラベンダーハーブの、
浸出液を使います。





a0197605_11155460.jpg


植物性アミノ酸系保湿剤として、
天然のビートから採れたベタインと、

シルクアミノ酸なども配合。





a0197605_11163180.jpg


グレープフルーツの種から作られる、
天然の防腐剤も配合しています。



何が配合されているのか、
わかるものを使う安心感と、
ここちよさ。

そして,その香りから、
植物の恵みの素晴らしさを実感します。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-12-15 12:15
2012年 12月 14日

ありがとう〜。

昨夜は、双子座流星群が見れる最高の条件ということで、
いただいたグルーワインを飲み、
身体がほっこり温まったところ、
ベランダに出て、夜空を眺めました。

星がきれいに見えましたが、
流星は、ひとつも現れず...。





こちらは、かわいい木箱に入ったフレーバーティ。

a0197605_18513484.jpg


母娘でお世話になっている友人からいただいたもの。

最高におもしろい彼女は、
今回も、しっかり私たち母娘を、
笑わせてくれました。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-12-14 19:05 | ombora-to days
2012年 12月 12日

グリューワイン

光のページェントも始まり、
クリスマスシーズン真っ盛りです。

いつもお世話になっている方から、
またまた、心あたたまるお気遣いをいただきました。


a0197605_17301340.jpg


体もこころも、ほんわか温まる、
”グリューワイン”の贈り物。


今の季節にぴったりの飲み物。
カップに入れて、温めていただくのが楽しみです。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-12-12 18:06 | ombora-to days
2012年 12月 11日

お越し下さった方々、ありがとうございました。

長町 緑と風のガーデンで開催されました、
森の雑貨やさんが、終了しました。

a0197605_23382523.jpg



寒いなか、いらして下さった方々、
また、毎回このイベントにいらして下さり、
お買い求め下さる方、


本当に感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。


次回の出店予定も、
後日、お知らせさせていただきます。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-12-11 23:55 | イベント
2012年 12月 10日

ライヤー演奏会


昨日は、ライヤー演奏会に、
お招きいただきました。



a0197605_22215183.jpg


ライヤーは、ドイツの楽器。

膝の上に楽器を乗せて、
両手の指で、弦をつま弾く、
竪琴のような楽器です。

初めて聴くライヤーの音色は、
心地よく、それはそれは穏やかな響き。


心あたたまるそんな音色で、
つま弾かれる数々の演奏。

たっぷり聴かせていただいて、
幸せな気持ちに包まれながらの帰り道でした。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-12-10 22:57 | ombora-to days
2012年 12月 09日

森の雑貨やさん

明日から開催されるイベントに、出店のお知らせです。


日時  2012年12月10日(月)〜11日(火)

    10:00〜16:00
   
場所  TBCハウジング ザ・モール仙台長町サイド『緑と風のガーデン』
    「セルコホーム」棟




夕方、搬入してきました。

すっかり日も落ちた頃には、
イルミネーションが、とてもきれいです。


a0197605_2030274.jpg




a0197605_20303282.jpg




a0197605_20304648.jpg








クリスマスの贈り物として、
セットもご用意致しました。



a0197605_22322796.jpg



近くにいらした方は、
是非、お立ち寄り下さいませ。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-12-09 22:36 | イベント
2012年 12月 07日

年末の片付けもの

日が沈むのが早いので
1日が本当に短く感じます。

仕事の合間に、
少しづつ年末の片付けを、進めていこうと思いますが、
好きな雑誌が目に入ると、
そこで、片付けはストップしてしまいます。

a0197605_1649462.jpg



ついページをめくって、

時間は過ぎていき....

そんなわけで、片付けは一向に進まず、
今日もあっという間に、1日が終わろうとしています。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2012-12-07 17:09 | ombora-to days