ombora-to days

aromacoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

明日から4月

長町「緑と風のガーデン」の、
セルコホーム棟で開催されました、
森の雑貨やさんが終了いたしました。

お越し下さった皆さま、
本当にありがとうございました。



さて、3月も今日で終わり、
明日から4月の始まりです。

本当に慌ただしく過ぎた3月でしたが、
その合間を縫って、母娘で、
京都、奈良に出掛けてきました。


はるまちラベル店

はるまちラベル店のブログで、
”のどかな旅 1〜4”で記されていますが、
わたしも少しだけ写真を。


a0197605_9111343.jpg

a0197605_9155887.jpg

a0197605_9415891.jpg


”凍れる音楽”と称される東塔のある薬師寺から、
唐招提寺の辺りは、
梅が満開、春爛漫。




a0197605_9184960.jpg


唐招提寺。


昨日の朝日新聞のbeランキングで、

度重なる渡航失敗を乗り越えて来日。
高潔なる意志を、どう持ちこたえたのか...

そんなもっと知りたい日本の名僧として、
二位に選ばれていた鑑真。

重厚な佇まい金堂は、
奈良時代建立の寺院金堂としては、現存唯一のものであるとか。



平山郁夫画伯の、
玄奘三蔵求法の旅をたどる「大唐西域壁画」

その大壁画も、公開期間中で、
観賞できたことも嬉しかったです。







a0197605_104552.jpg

a0197605_1061521.jpg


法隆寺




是非、見てみたかった興福寺の阿修羅像。

静かに自分の心を見つめるような澄みきった目、
少年のようなお顔に、
多くの方が魅了されるのがわかりました。

東大寺、奈良公園を歩き、
春日山のふもとの春日大社。

法隆寺、奈良まちへ。




天平文化が花開き、
世界遺産や、数多くの文化財に恵まれた奈良。

今回で、3回目になりますが、
いつ訪れても、
どこかゆったりとした、のどかな雰囲気が、
ここちよくて、また訪れてみたくなります。


さて、この続きは、
また明日。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2013-03-31 10:25 | ombora-to days
2013年 03月 28日

100の基本

家族から、誕生日に贈られた本。


a0197605_18142262.jpg


暮らしの手帖の編集長、
COW BOOKSの代表、
さらに、文筆家として活躍される松浦弥太郎さんの本。


箇条書きになっていて、
簡単な解説が書かれていますので、
いつでも、
ぱっと開いたところが、
すっと心に入ってきます。

当たり前なことばかりですが、
それが出来ていないことばかり。

自分にとっての100の基本があって、
それを、日々実践できたら、
それが、人生の確かな地図になるのでしょう。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2013-03-28 18:23 | ombora-to days
2013年 03月 27日

スイスチャード

黄色、赤、オレンジ、ピンクの
色鮮やかなスイスチャード。

a0197605_194236.jpg




a0197605_1955425.jpg



和名はフダンソウ(不断草)
彩りが、とてもきれいなので、
旬が春かと思いきや、
ほぼ1年中収穫できるので、
このような名前だそうです。

色合いを活かすために、
サラダや炒めものでいただきます。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2013-03-27 19:33 | ombora-to days
2013年 03月 27日

森の雑貨やさん 



明日からのイベントのお知らせです。

日時   2013年3月28日(木) 29日(金)

     10:00~16:00

場所     TBCハウジング ザ・モール仙台長町サイド『緑と風のガーデン』
     「セルコホーム」棟

     新作  ”ha・ru ” 
     是非、お手に取ってみて下さいませ。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2013-03-27 19:03 | イベント
2013年 03月 26日

甘夏スライスジャム

穏やかな陽射しのなか、
一時、雪が散らついた今朝。

a0197605_1225168.jpg


じっくり...じっくり...
春を待った3月も、
間もなく終わりです。








a0197605_12122988.jpg


さて、注文していた甘夏が届きました。



a0197605_12125128.jpg


甘夏をまるごと使うので、
このような有機栽培の表示は、
有り難い限り。

収穫の様子のお便りも添えられて、
一層、生産者の方の、
甘夏への思いが伝わります。





a0197605_12132513.jpg


はちみつ、きび砂糖で、
甘夏スライスジャムを作りました。





a0197605_12133036.jpg


一枚づつビンに詰めて、
出来上がり。


春の訪れは、いろんな楽しみを、
一緒に連れてきてくれますが、
その最初のひとつ。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2013-03-26 12:44 | ombora-to days
2013年 03月 25日

ゆがふさんのパン

smileマルシェに、
出店してされてました”ゆがふ”さん。

人気のお店ですので、
気がつくと完売してることもあり、
今回は、おすすめのパンを、
おとり置きして、いただきました。



a0197605_18323064.jpg


選んで下さったパンです。

大好きなベリーや甘夏と、
クリームチーズのパンや、
くるみとアンズなどなど。。

久しぶりに、ライ麦のカンパーニュを、
いただいてみました。
やっぱりしみじみおいしい〜。

作り手として真摯な姿勢が、
感じられるパンの数々。
いろんな意味で”大切なこと”に、
気づかせてくれるそんな”ゆがふ”さんのパンです。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2013-03-25 18:51 | ombora-to days
2013年 03月 25日

smileマルシェ vol.4 終了しました。

a0197605_18204294.jpg



smileマルシェ



たくさんの方にお越しいただいた、
smileマルシェ vol.4 が、終了致しました。



ombora-to soapに、
お立ち寄り下さった方々、
本当にありがとうございました。

いつも、お忙しいなか、
毎回このイベントにいらして下さる方、
今回もお顔を見せて下さって、本当に嬉しかったです。


また、知り合いの方に頼まれてと、
新作の”やぎのミルクのせっけん”などを選んで下さった方、
使い心地はいかがでしょうか。


お友達に差し上げて、
皆さんに、好きな品を選んでもらうとおっしゃって
3個セットの石けんをたくさんお買い求め下さった方、
皆さんに喜んでいただけましたでしょうか。


また、愛犬に使いたいとお買い求め下さった方、
大切なわんちゃんの反応はいかがでしょうか。


その他にも、
初めてombora-to soapをお買い求め下さった方も、
本当にありがとうございました。



a0197605_18213085.jpg


そして、
ハーブの手作り化粧水の、
ワークショップにも、
冷たい風が吹いて、寒いなかにもかかわらず、
参加して下さって、本当にありがとうございました。



そして、主催者の長谷川さん、
スタッフの方々、
本当にお世話さまでした。




次回の、smileマルシェ vol.5は、
5月11日(土曜日)
父の日、母の日フェアです。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2013-03-25 18:31 | イベント
2013年 03月 22日

花粉症ブレンド

春を思わせる穏やかな1日、
桜のつぼみも、少しずつふくらみ始めています。

我が家の家族は、
花粉症まっさかり。

抗ヒスタミン剤を服用していますが、
日によっては、症状が強くて、
辛い日が続いています。

ふだんのお茶も、
ルイボスティや、ハーブティを飲んでます。



a0197605_1362359.jpg


生活の木のハーブは、
オーガニックや無農薬栽培のものがあり、
安心です。

a0197605_1354349.jpg


手前が、エルダーフラワー
後ろ左から、アイブライト

後ろ中央 ネトル(西洋イラクサ)
後ろ右  ペパーミント



抗アレルギー作用、抗炎症作用があるものや、
目や鼻、喉の粘膜に働きかけるものなど...

花粉症の症状を、
改善してくれると言われているハーブです。





a0197605_1355864.jpg


マスカットのような甘い風味の、
エルダーフラワーを多めに入れると、
とても飲みやすく、おいしくいただけます。

花粉症ブレンドのハーブティで、
症状を和らげながら、
あとしばらくは、我慢の日々です。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2013-03-22 13:48
2013年 03月 21日

smileマルシェvol.4

あさって、
3月23日は、smileマルシェが開催されます。

smileマルシェ

ombora-to soapの販売と、
ワークショップをさせていただきます。


”天然ローズ&ハーブの手作り化粧水”

a0197605_22443551.jpg


お肌に働きかける有効成分がたっぷりの、
生薬ユキノシタや、カレンデュラ、ローズなど、
お好きなものを選んで、
手作りしていただきます。





春を待ちわびながら、
完成した春のせっけん。

a0197605_2324758.jpg


これから迎える春の日に、
使っていただきたい ha・ru  など...

12種類の手作り石けんをお持ち致します。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2013-03-21 23:19 | イベント
2013年 03月 13日

あれから2年。

震災から2年が、過ぎました。

追悼式の遺族代表の方の、
1日1日を生きることが、
こんなにも大変なことだったのかと、
過ぎ行く時間の重さを感じ続けた2年でしたという言葉。

心にしみます。




a0197605_14564978.jpg


昨日の夕暮れの時間。

紅色に染まる西の空が、刻々と表情を変え、
穏やかに、夜を連れてきます。



「あなたが虚しく過ごした今日という日は、
きのう死んでいったものが、あれほど生きたいと願ったあした」

韓国ベストセラー小説、
趙昌仁著の「カシコギ」の言葉。


今日と言う掛け替えのない1日の終わり、
そっと自分に問いかけます。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2013-03-13 15:35 | ombora-to days