<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

明日から5月。

前半のゴールデンウィーク中に開催されました、
「井戸端横丁」「森の雑貨やさん」が、
終了致しました。






a0197605_15365716.jpg


「やぎのミルクせっけん」

やぎのミルクのやさしい使い心地を、
実感していただきたいので、
あえて香りづけはしてありません。





a0197605_15372512.jpg


「ラベンダーせっけん」


ラベンダーせっけんは、
香りつきと香りのないタイプをご用意しました。

どちらも、ラベンダーづくしの石けんですが、
香り付きタイプは、
ラベンダーにシトラスの香りをブレンド。

とてもさわやかなフローラルの香りに仕上がっています。


お越し下さった方々、
お世話いただきました主催の方々、
本当にありがとうございました。






a0197605_15441521.jpg


イベント中に開催された、
アロマセラピーのワークショップ。

これからの季節におすすめの、
「ハーブのデオドラントパウダー作り」


ローズマリーや、
ばらの花を使ったパウダーの使い心地のよさを、
お試しいただきました。

参加して下さった方々、
本当にありがとうございました。









a0197605_1548771.jpg


そして本日の、
アロマセラピーの講座で、
ご用意しました、ハンガリアンウォーター。

中世ヨーロッパで生まれ、
若返りの水とも言われ、治療薬として利用されたものです。

講座では、
これからの季節におすすめの香り、
ローズマリーの香りの使い方をご紹介。

こちらも参加して下さった方々、
ご依頼下さいました委員長のMさんにも、
感謝です。



さて、
慌ただしく過ぎた4月も今日で終わり。

後半のお休みは、
少しゆっくり過ごしたいと思っています。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2013-04-30 16:10 | イベント
2013年 04月 24日

イベント参加のお知らせ。

ここのところ、慌ただしく過ごしてまして、
随分とご無沙汰してしまいました。

桜も散り始め、
新緑が、とても鮮やかな季節。
イベント参加のお知らせです。



『 森の雑貨やさん 』

日時  4月26日(金)~29日(月)
    10:00~16:00

場所  ミヤギテレビ エコライフ 住宅ガーデン イオン仙台中山
    インフォメーションセンター内



各日、ワークショップ開催です。

ombora-to soapは、

4月28日(日曜日)  
11:00〜15:00

「さらさらデオドラントパウダー作り」

ハーブと植物100%の香りを使った、
汗や匂いを抑えるパウダーは、
これからの季節に、活躍してくれます。

どうぞ、ご参加くださいませ。





『 井戸端横丁 』

日時  4月27日(土)
    10:00~16:00

場所  地下鉄泉中央駅ペデストリアンデッキ
    SELVA 2F 正面入り口周辺

新鮮な野菜やお菓子、雑貨など、
いろんなお店が出店します。

是非、遊びにいらして下さいませ。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2013-04-24 22:27 | イベント
2013年 04月 15日

おうちでちくちく。

穏やかな春の日の週末。

休日のお花見は、混み合うので、
家でゆっくり過ごしました。



a0197605_17205128.jpg


a0197605_1721796.jpg


久しぶりに、
焼いたオレンジとレーズン、マロングラッセのケーキ。




a0197605_1743299.jpg


ブルーのストライプと、
ソレイヤードの布。

ピロケースを新しく作り替えようかな〜。
それとも、これからの季節、
ブラウスもいいな...
など、あれこれ考えるのも楽しい。


a0197605_1721416.jpg


フェルトで、
ティーコジーと、コースターを作りました。


a0197605_1722786.jpg
a0197605_17233694.jpg


お花見に出掛けていた娘が、
帰ってきて、一言。

「もったいな〜い、雨の日に、することでしょ。」
確かに!(笑)

春のここちよい陽気を、感じながら、
お部屋で、ちくちく。
それはそれで、とっても、
楽しかったんですけど。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2013-04-15 18:06 | ombora-to days
2013年 04月 12日

リラックスティ


ここのところ、花冷えの日が続いています。

季節の変わりめ、何となく体調がすぐれない方や、
慣れない新しい環境で、緊張が続き、
リラックス出来ずにいる方も多いのではないでしょうか。

いつものコーヒーや紅茶の代わりに、
ハーブティもおすすめです。



a0197605_16565864.jpg

オレンジブロッサム 
リンデンフラワー
カモミールジャーマン
レモンバーム

緊張や不安を解きほぐして、
気持ちを落ち着かせてくれるブレンドで。





a0197605_16571576.jpg


オレンジの花を乾燥させたオレンジブロッサムと、
レモンバーム。

さわやかな柑橘系の香りに、
リンデンフラワーとカモミールの甘い香り。

とっても穏やかな気持ちになれるハーブティ。







a0197605_16572642.jpg


心身が疲れて、眠れない時は、
眠る前にもおすすめです。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2013-04-12 17:40 | ombora-to days
2013年 04月 11日

絵本原画の世界 2013

現在、宮城県美術館で、
「絵本原画の世界 2013」が、
開催されています。

a0197605_1755587.jpg


絵本原画コレクションを所蔵する、
全国でも有数の「絵本原画」の美術館でもあります。


これまでも、何回も絵本原画展が開催され、
何度か子供とも、足を運んでいました。

子供達が小さかった頃、
毎日、一緒に楽しんだ絵本のページ。
今回もその原画を、見ることが出来る、
とても嬉しい特別展です。

やはり、原画ならではの、
色やタッチのよさを実感できます。




a0197605_17552942.jpg


娘が、大好きだった林明子さんの絵本、
こんとあきの原画も展示されてます。



a0197605_17553359.jpg


久しぶりに絵本を開くと、
幼かった子供たちとの、
掛け替えのない時間が、よみがえります。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2013-04-11 18:23 | ombora-to days
2013年 04月 09日

キャロット・ラペ

カフェのワンプレートランチなどで、
よく出されるキャロット・ラペ。

ご存知のように、
ポピュラーな人参サラダですが、
シンプルなだけに、おいしく作るために、
押さえておきたいこと。


人参は、チーズおろし器か、
ピーラーでスライスして、
出来る限り、薄く。





a0197605_1741890.jpg

そして、
オリーブオイルの味も、左右します。



a0197605_17413215.jpg

レーズンと胡桃を、散らし、
甘夏ピールも入れて、さわやかさもアップ。


作り置きしておくと、
とても重宝します。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2013-04-09 17:57 | ombora-to days
2013年 04月 07日

大吟醸梅酒

桜の開花と共に、
冷やした梅酒を、食前酒としていただくのも、
おいしい季節です。


a0197605_17816.jpg


こちらは、宮城の造り酒屋 ” 佐浦 ”が、
仕込んだ梅酒です。


東日本大震災により建物が被災し、ライフラインが長期間停止。

その時仕込まれていた大吟醸のもろみは、
手をかけることができなかったため、
大吟醸酒としての品質を満たすことはできませんでした。

その果実香と梅の香りが合うだろうと考え、
蔵王産の梅を使って、梅酒を仕込んで出来上がったものです。

震災によって、
梅酒として奇跡の生まれ変わりをした大吟醸。

今回限りの商品だそうで、
是非いただいてみたい味でした。





a0197605_17534554.jpg


作家さんによる、
お気に入りのお猪口でいただきます。

大吟醸の甘みとこく、さわやかな梅の香り。
本当においしくいただけます。




梅酒といえば、
ドレッシングに加えたり、
白身のお刺身には、お醤油に加えていただいても、
おいしいです。


ホワイトリカーだけでなく、
ブランデーや日本酒、みりんにつけたものや、
お砂糖の種類もいろいろ。

黒糖で作った梅酒を、
バニラアイスにかけて、
黒みつ代わりとしていただくのもおすすめだとか。

我が家の梅酒、
お料理にもいろいろ試してみようと思います。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2013-04-07 17:56 | ombora-to days
2013年 04月 05日

清明

今日は、
二十四節気のひとつ、”清明 ”

草木の花が、咲き始め、
清々しく、輝く季節。





桜の木を見つけて、
上ばかりを見上げてしまいますが、

a0197605_1636667.jpg


家の近くの空き地に、
すみれの花が。







a0197605_16363113.jpg


つくしも発見。





辺りを見回すと、

a0197605_16384429.jpg


わ〜〜〜〜っ!
つくし、つくし、つくし。


この”清明 ”を、謳歌しているのは、
桜ばかりではありません。

春の訪れを、確信させてくれた、
野の草花たち。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2013-04-05 17:12 | ombora-to days
2013年 04月 04日

いよいよ桜の季節

a0197605_18151942.jpg


甘い香りを放って、
梅の花が満開です。




a0197605_18161017.jpg

そして、桜も、
こんなに蕾をつけていました。


a0197605_1817567.jpg

「咲いてますね〜。」

嬉しくて、見知らぬ方とも、
つい言葉を交わします。







a0197605_182494.jpg


嬉しい春の陽射しも、侮れません。
サンスクリーンクリームを作りました。


肌になるべく負担をかけない材料で作るため、
メイクをしない時や、
下地クリームとしても、
億劫がらずに使えます。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2013-04-04 18:46
2013年 04月 03日

シファーズ

肌寒い雨の一日。

久しぶりに、
1日中、家のなかで過ごしました。



a0197605_1819451.jpg


テーブルクロスを作りました。

我が家には、
めずらしい華やかな柄のテーブルクロス。

食事の時より、お茶の時間用でしょうか...





a0197605_1731223.jpg


こちらは、英国5つ星ホテル「ザ・サボイ」のティルームで、
提供されているスコーン。



a0197605_17315052.jpg


そのホテルのパテシェ、
マーティン・ジョン・シファーズのお店が、オープン。
日本でも、買えるようになりました。



a0197605_1817174.jpg


紅茶といただくスコーン。
バターや小麦粉の味が、シンプルに楽しめて、
おいしいですね。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2013-04-03 18:28 | ombora-to days