ombora-to days

aromacoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 27日

地中海の庭

果物屋さんの店先に、
無花果が並び始めています。





a0197605_15432679.jpg

大好きな無花果がたっぷりのタルト。

ところで無花果は、
果実より、葉っぱが強く香ります。


この葉から香る甘い香りは、
他の植物の発芽・生育を邪魔するために発しているのですが、
フロクマリンという物質が含まれているので、
人間にとっても、光毒性があります。

葉っぱから採った精油があってもよさそうですが、
一般には出回っていないようです。



けれども、そんな無花果の香りを使った、
フレグランスがあります。

2003年限定でエルメスから発売された、
「 地中海の庭 」

トップに、無花果、ミルラ。
レッドシダー ベルガモット オレンジブロッサムなどの、
香リがブレンドされているそうです。

地中海を眺め、潮風に吹かれながら、
涼しい木陰で過ごすそんなイメージでしょうか....
[PR]

by hidamari-cocochi | 2013-07-27 16:18 | ombora-to days
2013年 07月 26日

早くつゆが明けますように。

石けんは、とってもデリケート。
気温や、日光、湿度などに、気を遣います。

この時期は、湿気を引き寄せ、
なかなか乾燥が、すすみません。

時々、除湿器を使いながら、
乾燥、熟成を促す毎日。



a0197605_15174064.jpg




a0197605_15185122.jpg




a0197605_15181927.jpg

[PR]

by hidamari-cocochi | 2013-07-26 15:31 | ombora-to soap
2013年 07月 25日

水密桃

a0197605_18221616.jpg


岡山の水蜜桃。

ほんのり色づいたかわいい見た目、
白くきれいな果肉は、
みずみずしくて,とろける甘さ。

そして、桃は、
その何とも言えない、
甘〜い香りが、最高です。

この香りは、アルデヒドC-14。
別名、ピーチアルデヒドと呼ばれる成分です。

フレグランスや、フレーバーにも使われており、
香水では、あのゲランの、
Mitsouko (ミツコ)があります。

アルデヒドC14の、甘い桃の香りを、
初めて使った香水として有名。

あの喜劇王チャーリー・チャップリンも、
愛用していたとか。


ほんとうにうっとりする香り。
しばし、天然のフレグランスを、
楽しみたいと思います。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2013-07-25 18:39
2013年 07月 24日

お弁当。


肌寒い日が続いています。

プールに出掛ける子供達の姿も、
見られずちょっと寂しい夏休み。

我が家は、夏休みでも、
お弁当づくりは、続きます。

a0197605_19133330.jpg




a0197605_19121935.jpg




a0197605_1913592.jpg




a0197605_19141939.jpg




a0197605_19152535.jpg

[PR]

by hidamari-cocochi | 2013-07-24 19:29 | ombora-to days
2013年 07月 23日

クレイ石けん


a0197605_191131.jpg


クレイを配合した新作石けん。


クレイは、ミネラルが豊富な粘土のことで、
地下の粘土層から採取され、乾燥させたもの。
その成分の違いで、沢山の色があります。

今回は、
フランスのモンモリロン地方で産出される、
グリーンモンモリオナイト。

鉄分が豊富なレッドカオリン。

そして、少し紫がかったローズクレイの3種類。


これらのクレイには、
毛穴や皮膚の汚れを、吸着してくれる作用や
古い角質を取り除き、くすみの解消効果も期待出来ます。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2013-07-23 23:04 | ombora-to soap
2013年 07月 22日

光と影


a0197605_1957528.jpg

a0197605_19575018.jpg




銀河鉄道の夜や、
セロひきのゴーシュなどの絵本でもお馴染みの、
藤城清治氏の版画展を見てきました。

光のシンフォニー
光と影のファンタジー
光と影の詩人
などと賞される作品の数々。

モダンさと、郷愁を誘う雰囲気。
光と影が、織りなす幻想的な世界に、
引き込まれます。



先日、長年の創作活動の集大成として
那須高原に初の常設美術館が、
オープンしたそうです。

機会があれば、
是非出掛けてみたいと思います。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2013-07-22 23:30 | ombora-to days
2013年 07月 21日

アロマセミナー

a0197605_21531430.jpg


芙蓉の花。

夏の間、次々と花を咲かす、
華やかなこの花は,
ハイビスカスと同じアオイ科。

なるほど、
夏の日差しが似合うはずです。


さて、今日は、
アロマ環境協会主催のセミナーが開催され、
参加してきました。

「香りの手作りスキンケア」と、
「作って楽しむハウスキーピング」
のセミナー2つ。



精油を選ぶ時に、
効果などを考えて、選びがちですが、
かおりを嗅いだ時に感じるその時の"感覚”を大切に。

そんな香りの選び方、向き合い方も、
大切にしていきたいと改めて思いました。


さて、明日からまた1週間が始まります。
元気に、心地よく過ごしたいと思います。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2013-07-21 22:36
2013年 07月 18日

森林浴

すっきりしないお天気の毎日ですが、
森林の香りで、
すっきりリフレッシュ。

使用している香りは、
ひのき、シダーウッド、ひば、
ジュニパーベリーなど。

清々しい森林のなかで、
森林浴が出来る、
そんな香りの石けん。

新作を含めて3週類、熟成中。


a0197605_20392753.jpg

[PR]

by hidamari-cocochi | 2013-07-18 20:52 | ombora-to days
2013年 07月 16日

あじさい寺

昨日は、北山にあるあじさい寺、
資福寺に行ってきました。

雨は、降ったり止んだりのなか、
あじさいの鮮やかな色が一層、
引き立ちます。


a0197605_19464731.jpg


a0197605_19564417.jpg


a0197605_19483960.jpg


a0197605_19493446.jpg


a0197605_19504934.jpg





泰山木の花。
a0197605_1952973.jpg


a0197605_1952885.jpg



泰山木(マグノリア)の香りは、香水にも使用され、
とても高価な香りです。


大きな花なので、
香りも、強く個性的かと思いますが、
とても控えめ。

フローラルよりも、
トップノートに、さわやかなフルーティの香り。
そして、ハーバルな香りがきます。

今年も、このマグノリアの、
清楚でエレガントな香りを、
ゆっくり堪能してきました。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2013-07-16 20:23 | ombora-to days
2013年 07月 15日

smileマルシェvol.6 終了。

smileマルシェが、終了しました。


させていただいた、ワークショップ。

a0197605_2310464.jpg


慣れないと、滴数どおり、
精油を垂らすのも難しいものですが、
とっても上手です。





a0197605_23122121.jpg


姉妹揃って参加して下さり、
出来上がったスプレーを手に、にっこり。


お一人で、また姉妹や、親子、お友達同士と、
たくさんの方々に、ご参加いただき、
いろんな方々と楽しい時間を、
過ごす事が出来ました。

また、せっけんをお買い求め下さった方々も、
本当にありがとうございました。

またお会い出来る日を楽しみに、
しています。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2013-07-15 23:34 | Event