ombora-to days

aromacoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 24日

オーガニックライ麦パン専門のベーカリー

ライ麦パンは、ちょっとくせがあって、
好き嫌いはあると思いますが。

a0197605_1605262.jpg


ドイツのMestemacher(メステマッハー)の、
オーガニック全粒粉のライ麦パン。


a0197605_1603779.jpg


このシリーズは、いろんな種類があり、

これは、ライ麦&サンフラワーシードブレッド。

オーガニックのひまわりの種が、たっぷり入っていて、
とっても芳ばしく、食べやすいです。

さっと焼いて、どんなものをはさんでも、
おいしくいただけます。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2014-01-24 16:24 | ombora-to days
2014年 01月 21日

菜花

昨日は、大寒、
寒い日が続いています。

a0197605_1833714.jpg


春もそう遠くはないよ...
と感じさせてくれる菜花。


a0197605_1847169.jpg


胡麻和えやオリーブオイルで、いただくと、
甘くて、ちょっとほろ苦さが、
嬉しい春を連れてきてくれる。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2014-01-21 18:48 | ombora-to days
2014年 01月 17日

Patchouli

慌ただしい毎日の中で、
出来る限り、ヨガに行く時間を作るようにして、
今日は、アロマヨガに参加。


a0197605_14474054.jpg


今日の香りは、
パチュリ Patchouli 。

オリエンタルな香り。
大地を思わせるエキゾチックな香り。
墨のような香り。
田舎のおばあちゃんの家の香り。

人によって、こんなにいろいろな印象があります。

ベースノートとしていい働きをしてくれる香りですので、
私自身も、石けんや,トワレ、ローション、クリームなどで、
よく使う香りです。

単独で香りを楽しむのは、
本当に久しぶり。

気持ちを穏やかにしてくれ、
意識もクリアにしてくれる、
とても魅力のある香りで、
Patchouli の香りの奥深さを、再認識。

こころもからだもほぐれて、リフレッシュ。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2014-01-17 15:40
2014年 01月 16日

" present "

a0197605_1843106.jpg


少しでも癒される時間を過ごしていただけたら...
今を、あなたらしく元気に過ごせてもらえたら...

ombora-to soapに、相手の方への、
思いやメッセージを込めて、
選んで下さる " present "

英語で、 " present " は、
今という意味もあります。

今日という日は、贈り物。
与えられた”今”この時。

ombora-to soapを選んで下さることは、
わたしにとっても大切な" present " 。
 
今この時に、
大切に思う方へ寄せる思いに、
お役にたてることを願いながら、
" present " を、準備させていただけること、
本当に感謝です。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2014-01-16 00:23
2014年 01月 12日

万能の薬箱

寒い日が続いていますが、
連休はいかがお過ごしでしょうか?

今日の予定はもちろん、
自分の体調や、気持ちから、
ハーブを選び、ブレンドしていただくのも、
おすすめです。


いろんなブレンドから、
気にいった味と出会えたら、
名前をつけてみるのも、
楽しいものです。



本日のハーブティ

a0197605_16333553.jpg


ヨーロッパでは、万能の薬箱といわれる、
風邪を寄せ付けないエルダーフラワーがメイン。

西洋イラクサ、ハイビスカスをブレンドして、
お好みで、リコリスを。


a0197605_16341726.jpg


エルダーフラワーティで、
うがいもおすすめです。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2014-01-12 16:42 | ombora-to days
2014年 01月 11日

鏡開き

冷え込む日が続いています。
今日は,鏡開き。

ことこと小豆を煮る台所、
馥郁たる香りに包まれて、
寒さで力が入りがちな、こころも身体も、
ゆっくり解けてくる。




a0197605_1971733.jpg


栗ぜんざいで、ほっこりと。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2014-01-11 19:12 | ombora-to days
2014年 01月 05日

お正月気分も今日まで。

明日から、お仕事が始まる方も多いのではないでしょうか?
お正月気分も、今日までですね。

おせち料理でいただいた、
リエットやフォンダンがおいしかったので、

これなら、冷蔵庫の中にあるもので、
作れると思いたち、
何日かぶりに、台所にゆっくり立ちました。


a0197605_14413814.jpg


プロの味にはやっぱり敵わないけれど、
家庭でも簡単に作れます。

バゲットに塗ったり、
サンドウィッチにはさんだりして、
たっぷりいただけます。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2014-01-05 15:03 | ombora-to days
2014年 01月 03日

健やかで,穏やかな1年でありますように。

今年のお正月のおせちは、

a0197605_11382026.jpg

      中華のおせち。

a0197605_11505620.jpg



a0197605_11425565.jpg

      フレンチのおせち。
 
a0197605_11465699.jpg

      フレンチの3段目のお重は、
      かわいいお菓子。





a0197605_11542141.jpg

      加賀のお正月には欠かせないもの。
      ”辻占 ”つじうら
      この中におみくじが入っています。

a0197605_1156590.jpg

      そしてこれもお正月の和菓子。
      ”福梅 ”ふくうめ
      加賀百万石、前田家の御家紋、
      剣梅鉢の和菓子です。
  
      
a0197605_12357.jpg

      草木とう

a0197605_1221054.jpg

      不老仙果

a0197605_14243997.jpg

      こころ餅



a0197605_1222228.jpg
    
      お抹茶を点てて、迎春の懐かしい和菓子をいただきながら、
      今年はどのような年になるのでしょう...。

      いろいろ思いを巡らせながら、何はともあれ、
      今年も、健やかで,穏やかな1年でありますように。
       
      みなさまにとっても、笑顔あふれる1年になりますように。

       
[PR]

by hidamari-cocochi | 2014-01-03 12:36 | ombora-to days
2014年 01月 01日

あけましておめでとうございます。

どのようなお正月をお過ごしですか?

昨年も、たくさんの方々に支えていただき、
本当に感謝の気持ちでいっぱいで、
新しい年を迎えています。


a0197605_14561043.jpg


いろんな温かい気持ちをいただけることに感謝し、
植物の恵みを、
アロマセラピーや、ombora-to soapで、
皆さんにも、感じて喜んでいただけることに感謝し、

今年も、オンボラートな時間を、
たくさん作っていきたいと思います。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2014-01-01 15:26 | ombora-to days