ombora-to days

aromacoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

おはようございます。

四季の見えにくくなった青果店にかわり、
昨今、季節感にあふれるのはドラックストアの店先。

今朝の天声人語の冒頭に、痛感する。


a0197605_831797.jpg

とは言え、週末の静けさのなか、
朝の陽射しに映える5月の緑が清々しい。

5月も今日でおしまい。

先ほどの天声人語の5月の言葉から..
に、思わず姿勢を正してしまう言葉が、輝く。

明日まで開催の”レコルト”
今日も、元気で行ってきま〜す。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2014-05-31 08:50 | ombora-to days
2014年 05月 30日

RO0M FRAGRANCE

今日から、日曜日まで、
泉中央のセルバで、
レコルトが、始まりました。



a0197605_2053985.jpg


今回は、RO0M FRAGRANCEを、
ご用意致しました。

お部屋で、リフレッシュ、リラックスしたい時に。
玄関、トイレ、下駄箱などに。
シーツや、ピロースプレーとして。
部屋干しの洗濯物に。
車の中でお使いいただくのも、おすすめです。



a0197605_205616.jpg


Floral  Forest   Citrus の3種類。
どうぞ、Testerで、お試し下さいませ。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2014-05-30 20:20 | Event
2014年 05月 28日

おすすめのせっけん。

今週金曜日から日曜日まで、
泉中央 セルバ(センターコート)で、
開催されるレコルト。

おすすめの石けんのご紹介です。


a0197605_10203078.jpg

すっきり晴れた気持ちのいい朝。
こんな朝にぴったりの ”Herb&Herb ”

ここちいい風にのって香る5種類のHerbのブレンド。





a0197605_1021650.jpg

” 椿せっけん ”

1度使っていただいた方には、
わかっていただける人気のせっけんです。

椿の種子から採れた椿オイルをたっぷり使用した、
贅沢なせっけんです。
香りもこれからの季節ぴったりの、
すっきりさわやかブレンド。







a0197605_10211419.jpg

” ユーカリ ”

風邪が流行する寒い季節に作るせっけんですが、
これからの梅雨の季節にも、
是非使っていただきたいせっけんです。

何かとテンションが下がり気味な梅雨の季節。
お風呂はもちろんですが、
手洗いや洗顔に使っていただくと、
本当にリフレッシュ出来ます。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2014-05-28 10:12
2014年 05月 26日

アーユルベーダ

昨日の日曜日、
震災復興支援チャリティイベント、
「私たちを生かす聖なる智慧 〜アーユルべーダ〜」
の講座を受けて来ました。



a0197605_16575516.jpg


アーユルベーダといえば、
アロマセラピストの勉強をしている時に、
深く学んでみたいと思っていました。

今回は、そのアーユルベーダの入門、
とてもわかりやすく、楽しくお話して下さいました。

人間の生命活動が5つの元素の組み合わせから、
3種類に分類され、ドーシャと言います。

自分のドーシャチェックをして、
各ドーシャの特徴と、そのストレスの解消法なども、
紹介していただき、
あっと言う間の1時間30分でした。

これをきっかけに、
また講座などを受けてみたいと思いました。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2014-05-26 17:10
2014年 05月 25日

ルームフレグランス

週末に、
「WOOD JOB 神去なあなあ日常」
を観てきました。

お馴染み、矢口史靖監督・脚本、
テンポも良く、あっという間の楽しい2時間です。

森林を支えている林業の方々の、
熟練技の素晴らしさ。
日本の森林の厳しさや美しさが、映像から伝わりました。

都会に戻って、木々の香りに誘われ、
神去村の日々を思い出すシーン。
そして、1歩を踏み出す主人公。

木々の香りって、
癒しとともに、
地に足をつけるそんな力が備わっています。


a0197605_17253932.jpg


早速、家に帰って、
いろんな樹木系の香りを使って、
神去村の森林をイメージして、
ルームフレグランスをつくりました。

この香りをスプレーする度、
あの映像の中の、神々しい森林を、
思い出します。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2014-05-25 17:35
2014年 05月 23日

ヨーグルトのお供


a0197605_12311665.jpg


朝ご飯のあとのヨーグルト。

果物や,ジャムなどと一緒にいただきますが、
これも、気に入っています。

a0197605_1230588.jpg


オーガニックのフルーツミューズリー。
果物も、お砂糖も、すべて有機のもの。

おいしくて、つい食べ過ぎてします。


a0197605_12313040.jpg


そして、これもはまっているはちみつ。

青森産の栗の花から作られたはちみつに、
4種類のナッツが漬けられています。

栗のはちみつは、くせがあって、
好き嫌いが分かれるようですが、
これは、強いくせもなく、
こくがあって、おいしくいただけます。

ハード系のナッツのパンに、
クリームチーズやカマンベールなどのチーズをのせ、
軽く焼いて、さらにこのナッツ入り蜂蜜をのせていただくのも、
おいしい〜!
[PR]

by hidamari-cocochi | 2014-05-23 13:02 | ombora-to days
2014年 05月 22日

吉次

昔は、たくさん獲れて、
肥料になったり、かまぼこにしたりと、
そんな時代もあったようですが、
最近では、高級魚として、
なかなか手に入らないお魚になってしまった吉次。

脂ののりがとってもよく、
甘みのある白身は、本当においしい〜。

a0197605_22261238.jpg


ちなみに,この鮮やかな色は、
海老を主に食べているからだとか。

海老に含まれるアスタキサンチンという色素は、
加熱したり、体内に入ると赤く変色するため。


それにしてもこの鮮やかな色と、ぷりっぷりな身。
有り難く、煮付けでいただきます!
[PR]

by hidamari-cocochi | 2014-05-22 22:53 | ombora-to days
2014年 05月 20日

リビングの椅子

リビングで使っているテーブルと椅子は、

20年以上、まさに我が家の日々の暮らしと、
子供達の成長と共にある家具です。

椅子の木の部分が傷つき、皮の部分も老朽。
さて、修理して使うか、または新しいものを購入するか。。。

家族の意見は、
新しい物を購入しようという意見と、
修理して使いたいという意見とにわかれました。


ず〜っと私達の子供の頃から、
使っていたこの椅子を全部を捨てるなんて...
いろんな思い出と共にあるこの椅子を、
修理して使いたいと、強く希望したのは娘でした。


そして、イベントなどで、
ご一緒させていただいている、
「shikata style」さんに相談させていただき、
修理をお願いすることにしたのは、3月の終わりごろ。

皮の張り替え部分は、「shikata style」さんの、
お知り合いの方に、頼んでいただきました。

最近は、使い勝手がいいソフトレザー(合成皮革)が、
主流になってきているとかで、
現在、本皮を取り扱っている職人さんも少なく、
無理を言って、今までと同じように本皮にと、
我がままを言わせていただきました。

「shikata style」さんには、
何度も足を運んでいただきました。



a0197605_13391536.jpg


修理の工程を、写真に収めて下さいました。


そして、偶然にも、
一番修理を望んだ娘の誕生日に、出来上がって来た椅子。
a0197605_132388.jpg


a0197605_132513.jpg


修理していただいたこの椅子が、
また、家族の暮らしと共に、日々を刻んでいけること、
本当に嬉しく、大切に使っていきたいと思います。


家具を創る仲間達に見せて、恥ずかしくない仕事をしていきたい。
とお話されていた「shikata style」さん。

本当に、その丁寧な仕事ぶりに、
心から感謝です。


shikata style

こちらでも、修理の様子を紹介して下さっています。
そんな「shikata style」さん、
5月末から開催されるレコルトにも、
参加されます。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2014-05-20 14:05 | ombora-to days
2014年 05月 17日

今日はサングマ農園。

今朝の朝ごはん。

a0197605_1212172.jpg

エッサベーグルが、閉店してしまい、
本店は、ニューヨーク。
残念に思っていたところ、


a0197605_12122731.jpg


エッサベーグルによく似た、噛みごたえのあるベーグル。

こちら、近くに出来たべーグル専門店。
食べたくなったら、すぐ買いに行けるから嬉しい。

a0197605_12124073.jpg


今日の紅茶は、
ダージリン西部とネパールとの国境、
1250m〜1800mにあるサングマ農園のもの。

摘み取り時期は、6月。

夏の草花を思わせるような、
甘くさわやかな香気が立ち上がるこの紅茶を、
味わいながら、

丁寧なお茶作りで知られるオーガニック名園に、
思いを馳せながらいただくのも楽しみのひとつ。



a0197605_12125321.jpg


昨日、立ち寄った文学館。

開館15周年記念特別展
石川啄木の世界〜うたの原郷をたずねて〜 
を観て来ました。

石川啄木の生涯を辿りながら、
多くの資料が展示されていました。

「一握の砂」や「悲しき玩具」に、
おさめられている馴染みの短歌に、
もう一度触れてみるのもいいなあと思いました。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2014-05-17 13:07 | ombora-to days
2014年 05月 16日

イベントのお知らせ

次回のイベントのお知らせです。

a0197605_6555548.jpg


Recolte レコルト〜みのり〜

日時  5月30日(金)〜6月1日(日)
    10時〜18時

場所  セルバ2階 センターコート
    仙台市泉区泉中央1−4−1

年2回開催されてましたレコルト、
今年から、年1回になりました。

お近くにお出かけの時は、
是非、お立ち寄り下さいませ♪
[PR]

by hidamari-cocochi | 2014-05-16 07:03 | Event