ombora-to days

aromacoco.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 26日

美郷雪華

お花やさんの店先に、
ラベンダーの鉢植えが、並び始めました。

a0197605_15303288.jpg


ラベンダーの花の浸出油。

ラベンダーの香りと有効成分が、
オリーブオイルにしっかり溶け込んでいます。


a0197605_15305732.jpg


この季節に是非使っていただきたい
”ラベンダーせっけん”

気分は一気に、北海道のラベンダーファームへ。


この浸出油と,精油、そして浸出液などを、
使って作るラベンダー尽くしのせっけんは、
作るのも楽しいせっけんのひとつです。




さて、ラベンダーといえば、紫の花ですが、

蕾の時は、白く、開花すると、
薄桃色になるという、新種のラベンダーがあるとか。

その名も、
 ”美郷雪華 ” (みさとせっか)

美郷町秋田の美郷町で栽培されており、

”さきがけ 早咲き3号 オオムラサキ”などの
紫色の品種のラベンダーと、
この白い美郷雪華 との、
色のコントラストは、ほんとうにきれいです。

是非、実際に見て、
香りを試してみたいものです。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2014-06-26 16:00 | 石けん作り
2014年 06月 24日

サンスクリーンクリーム

昨日から梅雨の中休み。

a0197605_17203022.jpg

昨日の青空。
早く夏が来ないかな〜。

a0197605_17233076.jpg

ご依頼のあったデリケートなお肌の方にも、
安心して使っていただけるサンスクリーンクリームを作りました。


シアバターや、スィートアーモンドオイルも配合。


ほのかなラベンダーの香りで、メイクをしない時も、
気軽に使っていただける夏の必需品です。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2014-06-24 17:35
2014年 06月 20日

Book Book Sendai 2014

a0197605_161353.jpg


この淡いグラデーションが、
うっとりするくらいきれいな紫陽花。



a0197605_1663052.jpg


先日、行なわれていたこのイベント。




a0197605_1643162.jpg

「料理=高山なおみ」のはなしに参加しました。

高山なおみさんといえば、
「日々ごはん」「チクタク食卓」
そして、暮らしの手帖の連載「気抜けごはん」など、
著書が多数あります。

そして、ホノカアボーイの料理も担当。
映画館を出た後、無性にマラサダが食べたくなったのを思い出します。

おいしいものを食べる、作る、
家族と一緒に食べるご飯など、

そんな些細な日々のちょっとした事が、
しあわせに感じられること。

日々のご飯作りって、楽しいことなんだと、
ほのぼの感じた時間でした。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2014-06-20 16:38 | ombora-to days
2014年 06月 13日

嬉しい青空

待ちこがれた青空。

お日様の陽射しが、
本当に嬉しく、何もかも輝いて見えますね。


雨の日が続いて、
ずっと気になっていた、
ワンピース作りが、はかどりました。


a0197605_917759.jpg

ようやく仕上がった娘のワンピース。

”Atelier karen ”さんのネックレスが、似合います。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2014-06-13 09:34 | ombora-to days
2014年 06月 12日

マーガレットホープ農園



a0197605_1054711.jpg

本当に、よく降りますね。

身体も、何となくだるく感じたり,
気持ちもすっきりしなかったりと、
いろいろ不調を感じる方も多いのでは。。。



a0197605_106347.jpg


今朝のお茶は、
マーガレットホープ農園のもの。

ダージリン地方のほぼ真ん中にある農園。

1930年代、農園のオーナーの娘、マーガレットさんが、
本国イギリスに帰国する際、船上でなくなったとか。

農園主の父が、娘の希望であった、
「いつかこの農園に戻ってきたい」との願いを込めて、
マーガレットホープと名付けたそうです。

この農園で収穫された、
ダージリン ファーストフラッシュ ”チャイナスペシャルDJ1"

このようなちょっとしたエピソードからも、
お茶が楽しく、おいしくいただけます。


雨降りも、ここちよく感じられるように、
今日も楽しんでいきましょう♪
[PR]

by hidamari-cocochi | 2014-06-12 10:31 | ombora-to days
2014年 06月 10日

今年も。

青梅が出回っています。

a0197605_1752412.jpg

まだ熟してない青梅からも、
桃のようなフルーティな香り。

ずっと香りを楽しんでいたい気もするけれど。



a0197605_17525259.jpg

きび砂糖で、漬けました。

暑い夏に、帰宅して、
ホッと一息つくとき、
炭酸で割っていただく梅シロップジュースの、
おいしさといったら....。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2014-06-10 18:27 | ombora-to days
2014年 06月 06日

お料理に使う前に。

梅雨入りしましたね〜。

これからの季節、植物から元気をもらって、
ここちよく過ごしたいですね。


a0197605_9443251.jpg

涼しげな”イソトマ”





a0197605_9435297.jpg

フレッシュなセージの葉。

ソーセージの語源は、
いくつかの説があるようですが、
豚肉とこのハーブと一緒に作るからとか。

お肉の臭みをとってくれるので、お料理にも活躍。

オリーブオイルに漬ける前に、
セージのさわやかなグリーンと香りを楽しむ。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2014-06-06 10:02 | ombora-to days
2014年 06月 03日

”賢治とモリスの館”

森のミュージアム”賢治とモリスの館”
に行ってきました。

a0197605_22584770.jpg


ウィリアム モリスのデザインによるロンドン、ヴィクトリア&アルバート博物館。
そちらのグリーンルームを模したお部屋で、
予約しておいたランチをいただきました。






a0197605_22223675.jpg


a0197605_22212961.jpg

モリスがデザインしたタペストリーやカーテン、
タイル、ステンドグラスなどを観賞できます。




a0197605_22213753.jpg

クレマチスが咲く、
イングリッシュガーデン。


a0197605_2221237.jpg

ガーデン内のコテージ。


春には,カタクリの花が群生するそうで、
その時期にも是非、訪れたいと思いました。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2014-06-03 23:08 | ombora-to days
2014年 06月 02日

6月

夏のような陽射しの日々が続いて、
カレンダーは6月に。

夕暮れ時。
夏のような太陽が沈む西の空。


a0197605_19424831.jpg

ほっと、一息つくと、
窓からの風は、半袖に涼しいやさしい風。

今日も、お疲れさまでした。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2014-06-02 19:48 | ombora-to days