<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

雪の朝。

朝陽が差して、きらきらと輝く雪景色に、
元気をもらって、今日をスタート!


a0197605_1315569.jpg


今朝の朝ごはん。
今日も1日、ここちよく。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2015-01-31 13:27 | ombora-to days
2015年 01月 29日

お出かけ前に。

寒い日が、続いています。

紅茶やハーブティに、
手作りジンジャーシロップを入れて、
温まります。


a0197605_1724278.jpg

ミルクで、
ジャーマンカモミールハーブを、似出します。
(沸騰する前に、火を止めふたをして、蒸らします)

それに、ジンジャーシロップを落とすと、
優しい甘さ、ジンジャーの風味の、
カモミールミルクティの出来上がり。


明日の朝は、ぐっと気温が下がり冷え込むとか。

お出かけ前のお子さんに、
是非、飲ませて、
送り出してあげて下さいね。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2015-01-29 17:38
2015年 01月 28日

ピール作り

毎年恒例の甘夏ピール作り。

甘夏が出回るのが、待ちきれず、
ワックス、防腐剤不使用の八朔と伊予柑を、
注文して作りました。


a0197605_15533296.jpg


お日様をたっぷり浴びたこのオレンジ色。
見てるだけで元気になります。


a0197605_15534781.jpg


半分は、ピールチョコレートで。



オレンジピールチョコと言えば、
完全予約販売の「タカラヤ」さん。
おいしくて、好きですが、

春を心待ちにして、
柑橘のさわやかな香りと、鮮やかな色、
そして味から、
元気をもらいながらのピール作りは、
楽しみのひとつ。

まもなく出回る甘夏、
楽しみです♪
[PR]

by hidamari-cocochi | 2015-01-28 16:29 | ombora-to days
2015年 01月 22日

仕上がりが楽しみ。

風邪が流行っています。

我が家のリビングや寝室に、

ティートリー
ユーカリグロブルス
ペパーミント

3週類の精油を香らせて、感染症対策。




さて、春のイベント、ワークショップなどを、
楽しみにしながら、石けん作り継続中。


新作の石けんも仕込んでいます。

a0197605_16393242.jpg


ローズレッドの花びらを浸け込んだ、
オリーブオイルを使った新作レシピで。


a0197605_16403153.jpg

また、カモミールジャーマンを浸け込んだ、
ライスブランオイルと、ハーブティを使った新作レシピで。

春の訪れを心待ちにしながら、
こちらの仕上がりも楽しみ〜♪
[PR]

by hidamari-cocochi | 2015-01-22 16:47 | 石けん作り
2015年 01月 20日

ユアンソープ

日本でも取扱店があり、
雑誌などにも取りあげられている、
台湾のハーバルケアのブランド、
ユアンソープです。


a0197605_16151277.jpg


ombora-to soapと同じ、
植物の香りや効能を引き出すため、
コールドプロセス製法で作られた石けん。

一ヶ月以上の熟成期間をおいているのも同じです。


同じようなコンセプトで作られている石けんを、
いろいろ試してみるのも、勉強になります。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2015-01-20 16:32 | ombora-to days
2015年 01月 19日

今年初の...

今年の石けんづくり、始めています。
a0197605_12412780.jpg
a0197605_1241156.jpg


これから予定している、
ワークショップや講座用の石けんの仕込み。





a0197605_12414045.jpg


年明け最初に仕込んだ、
せっけんを箱出しして、乾燥、熟成へ。

気温が低いので、温度管理に気をつけ、
アボカドオイルのグリーン色が、
きれいに出て、ほっとしています。



石けんの種類によって、それぞれに、
愛用して下さる方や、気に入って下さる方がいらっしゃいます。

その方々のお顔を思い出して、
感謝の気持ちと,幸せな思いを感じながら、
仕込む石けん作り。

今年も、石けんやアロマセラピーから
いろんな出会いやご縁が、
広がっていくこと、
楽しみに、大切にしていきたいと思います。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2015-01-19 08:00 | 石けん作り
2015年 01月 18日

これも加賀の味。

昨日に続いて、
お正月に楽しんだ加賀の味。


a0197605_22592362.jpg


『枯露柿』
昔、柿を軒下に吊るして天日乾燥させる際、
全体に陽がよく当たるように、
ころころと柿の向きを変えたことからとのこと。

丹誠こめた手仕事と自然が作り出す天然のスィーツ。
丁寧にいれた煎茶といただきました。



a0197605_2259438.jpg


白山伏流水で作られた加賀梅酒。

2013年のノーベル賞関連パーティ、
「ノーベルナイトキャップ」の祝宴で、
ふるまわれた梅酒だとか。

おせち料理と一緒に、いただきました。
濃厚な甘さが、お正月のおめでたい席を、
引き立たせてくれました。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2015-01-18 09:54 | ombora-to days
2015年 01月 17日

小正月も過ぎて。

どんと祭、小正月も過ぎ、
いかがお過ごしでしょうか?

私の子供の頃は、
神主さんが、氏子の家を回って、
その家の神棚に祝詞をあげ、お祓いをしていただき、
その時に、お正月飾りも神主さんにお渡ししました。

神棚の前で、祝詞をあげる神主さんの大きな声が、
室内に響き渡たり、
神聖な空気に包まれた事を思い出します。


それぞれの地域によって、
いろんな風習やしきたりがあり、
お正月ひとつとっても、
それぞれの地域や家庭の、
お雑煮やおせちがあって、楽しいもの。



お正月に、慣れ親しんだ味と言えば、
すだれ麩と鴨肉で作る、
お正月やおめでたい席に欠かせない、
加賀料理の治部煮。

a0197605_17373744.jpg


a0197605_17374978.jpg


甘辛く、とろっとしたお出汁に、
わさびを効かせていただきます。


a0197605_1921648.jpg


寒鰤をかぶらで、
はさんだかぶら寿司。

これも、北陸のお正月には欠かせません。






a0197605_18245487.jpg

a0197605_1738588.jpg


子供の頃の食卓に並んだ品々から、
その頃の日々の光景が、鮮やかに蘇り、
懐かしさも同時に味わえるお正月でした。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2015-01-17 19:40 | ombora-to days
2015年 01月 10日

森の雑貨やさん開催中

イオン中山「ちえこ」で開催中の、
森の雑貨やさん。

今回は、アロマ雑貨を中心に出品させて頂いています。

a0197605_1872062.jpg


ドライハーブ&フラワーと、
天然の香り100%のバスフィズ。

お家で手軽に、しゅわしゅわ〜フット&ハンドバス!
身体も心も温まります。


a0197605_18152451.jpg


ルームフレグランス。

天然の香り100%の香りのブレンドで、
人気の2種類をご用意。

いつでも、どこでも、
気軽にアロマセラピーはいかが?



a0197605_1874940.jpg


そして、この季節におすすめの、
石けんもご用意。


たくさんの作家さんの魅力的な雑貨が揃っています。
12日まで,開催しております。


そして、12日は、ombora-to soapが、
乾燥する季節に欠かせない、
シアバタークリーム作りのワークショップを開催します。

一度使ったら手放せなくなる、
保湿力たっぷりのお肌に優しいクリーム。

是非、お子様もご一緒にご参加下さいませ。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2015-01-10 18:28 | イベント
2015年 01月 10日

アロマ事始め

イベントの準備や、ご注文のアロマ製品作り。
植物の香りに包まれて、
過ごすことの出来たお正月。

a0197605_17452384.jpg

a0197605_17455375.jpg
a0197605_17453867.jpg


a0197605_1746967.jpg

リップスティックや、コンシーラーなど、
お渡しするのが楽しみ。

黒文字の香りの好きな方のローション作りでは、
お正月らしい和モダンな香りに包まれて、
ゆったりとしたひとときを、
過ごさせていただき感謝です。
[PR]

by hidamari-cocochi | 2015-01-10 18:04