人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ombora-to days

aromacoco.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 28日

ご飯のおとも。

残暑の1日でしたが、
朝、夕は、すっかり秋の気配です。


炊きたてごはんにのせていただくと、
ごはんがすすみます。
秋ですね〜。

ご飯のおとも。_a0197605_152517.jpg

大根の葉とゴーヤのふりかけ。
花かつおとごまをたっぷり入れました。



ご飯のおとも。_a0197605_14255234.jpg

ちりめん山椒

春、水煮して冷凍保存しておいた山椒の実と、
ちりめんじゃこを煮ました。

ちりめん山椒も、お店によって、
固さが違ったり、山椒の味がぴりっときき過ぎていたりと、
それぞれのお店の味があります。

京都に行った時、
たまたま入ったおばんざいのお店、
”やよい”
こちらのちりめん山椒が、おいしいと思う。
こちら


真似て、作ってはみるものの、
あの老舗の味には、
なかなか、ならないけれど、
これも我が家の味。

by hidamari-cocochi | 2011-08-28 15:04 | ombora-to days


<< 地味だけど、しっかりもの。      まちなかエコマルシェ、ありがと... >>