人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ombora-to days

aromacoco.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 14日

しょうがの和菓子。

しょうがの和菓子。_a0197605_1939799.jpg

定禅寺通りも、
ほんの少しずつ、色づき始めました。

この歩道が落ち葉で、埋め尽くされ、
まるで公園のなかを、
歩いているようになるのも、
もうじき。




さて、肌寒くなって、
活躍するのが、しょうがです。

お料理は、もちろん、
お菓子にも、いろいろ使われていますね。

今日は、これ。
ほのかにしょうがの風味がきいたお餅です。
しょうがの和菓子。_a0197605_19514452.jpg


しょうがの和菓子。_a0197605_19521910.jpg






こちらの和菓子やさんといえば、
やっぱり、これ。

しょうがの和菓子。_a0197605_1953361.jpg


わたしが子どもの頃、
何故か、いつも家にあったように思います。

しょうがを使ったこの金沢の和菓子は、
誰もが知ってる、小出の ”柴舟”

子どもの頃は、
あんまり好きでなかったこの和菓子も、
久しぶりにいただくと、
懐かしく、
しょうがの風味が、しっかり味わえます。

by hidamari-cocochi | 2011-10-14 21:59


<< もう少しの我慢。      どんぐり >>